日和庵ブログ

お久しぶりです。(^^)

相変わらず毎日が慌しい日和庵のスタッフたちです。
今年の営業日も残すところあと10日となってしまいました。

そんな中、やっと来ました~~~!今年の寒波に暖炉の初焚きです。
P1030182_convert_20101219164131[1]
                                             P1030185_convert_20101219164432[1]

エアコンの暖房と違い、暖炉の熱は天然の暖かさ。見ていても癒されますし、心も体もあったまる~~(^^)

さて、昨日は日和庵での今年最後のウエディングパーティーでした。

新郎、新婦様はオーストラリア在住。3月に最初のご連絡を頂いてから、この披露宴のために先月末に帰国されるまでは、ずっとメールだけでの打ち合わせだけでしたので、お会いするのをとても楽しみにしていました。
新郎様は人懐こく、やさしいオーストラリアの青年、新婦様はおっとりとしていても芯の強そうな、大和撫子という言葉がぴったりの女性。

パーティーにはもちろん、オーストラリアから、新郎様のご家族もお越しになっていました。
お互いがとても大切な存在で、尊敬しあっているんだな~というのが、見ていてひしひしと伝わってくるお二人です。新郎様がカタコトで話す日本語には愛がいっぱい詰まっているんです(^^)
これからもきっとステキなご夫婦になっていかれることでしょう。

お集まりのお客様方も含め、本当に心温まるいい披露宴でした。

お二人のご希望でお作りしたハートのウエディングケーキ 
これからもどうぞお幸せに
P1030233.jpg

そして、日和庵ではいよいよ今日から本格的にクリスマスランチが始まりました!
ディナーは22日からです。
22日と25日はすでに満席となっておりますが、23日と24日のイブは、あと1テーブルずつご用意できます。
どうぞ日和庵でのロマンテッィク クリスマスをお過ごし下さい。
お待ちしております。
日和庵でのイベントの中で一番人気のテーブル&フラワーコーディネート。
とにかくアンコールの声が多いので、不定期で季節毎に
開催することにしました。今月はアンコールの1回目。

季節は何といってもクリスマス!まずはテーブルセンターに置く
クリスマスツリーをフラワーコーディネートで作ります。
P1010289.jpg P1010291.jpg

ツリーの素材は、ベースがさつま杉。枝を小さく切って根気良く刺していきます。
これでまずはツリーの木が出来上がり。
オーナメントはもみの木・白のスプレーバラ・中輪の白バラ・シルバーブルーニア
リューカレンドロー・ビバーナムティナス・白妙菊の葉・松ぼっくりをコーディネート。
最後に天使♪そして仕上げが大きな白とゴールドがエレガントなワイヤーリボン。
P1010296.jpg P1010284.jpg

テーブルコーディネートの今年のテーマカラーは
白・ゴールド・グリーンでホワイトクリスマスの優しいイメージ、素敵です♪
P1010295.jpg P1010299.jpg

こんなステキなテーブルでお食事すると御自宅でのクリスマスも
きっととっても素敵ですね(^^) 
 
今回のレッスンが終わったとたん、「次はいつ?」というアンコールの声に
先生に相談もなく、思わず・・・。
「3月の終わりくらいですかね~」と言ってしまいました。(^^;)
テーマも勝手に「春のお祝いテーブル」とその場で決めてしまったので
お約束通り、3月か4月の初旬に次回開催予定です♪



9月18日(木)
一年間にわたり開催してきましたテーブル&フラワーコーディネートレッスンが
最終回を迎え、最後はブッフェスタイルのパーティーの演出。
参加してくださった皆さんとパーティースタイルでお食事をしました。一年間ありがとうございました。
また12月にクリスマスの特別レッスンでお会いしましょう!

まずは先生のデモンストレーション。「和の花」での演出です。
P1000789.jpg  P1000793.jpg

P1000804.jpg P1000805.jpg

「洋の花」の演出。 フランスの片田舎のイメージ。秋の果物と花のオブジェ
P1000808.jpg P1000806.jpg

ブッフェスタイルの大皿料理とテーブルのコーディネートの空間がとてもステキでした。
P1000810.jpg P1000815.jpg

P1000811.jpg P1000824.jpg

P1000828.jpg P1000827.jpg


皆様からのリクエストのご要望で 
12月11日(木) 11:30~14:30 の日程で
クリスマスのスペシャルレッスンを開催することになりました。 どうぞ御参加下さい♪










 






4月5日/6日 春うらら IN 日和庵(夜の風景)

夜になるとまた違う空間に見えますね
春の花 140 春の花 148


春の花 150 春の花 155


春の花 157 春の花 143

4月5日/6日 春うらら IN 日和庵(完成作品)

まずは玄関から
春の花 115 春の花 166


階段から~見た風景
春の花 118 春の花 116


ウエイティングのテーブルコーディネート&空間コーディネート
春の花 135 春の花 127


春の花 081 春の花 154


パーティーダイニング
春の花 014 春の花 102


メインダイニング空とぶ(?)花                暖炉の上
春の花 089 春の花 084


春の花 092

バーコーナーへのアプローチ
春の花 121 春の花 123


春の花 041 春の花 046


 | HOME |  »

