日和庵ブログ

昨日の帰宅途中に気づいた、新しい道路の注意書き。
14233596389391.jpg
どこに書いてあるかというと、日和庵のお客様方を悩ます、うちの店までのせま~~~~い坂道の途中。。

ご来店頂いた方ならご存知と思いますが、うちの店までの坂道は狭いし、道筋は崖のような高い壁で圧迫感満載の
通行の難所(^^;?)と言われてまして・・・・。

まあ、一目見たら誰もスピード出そうとは思わなんじゃないかなぁ~?
どちらかというと、おっかなびっくり・・・ゆっくりゆっくり。
新しい車なんかだと、「障害物が至近距離にありますよ~っ」て、お知らせしてくれるブザーが鳴りっぱなしの道ですし。
車擦りたいなら別ですけども・・・。(^^;)

この10年ばかり毎日通る私でさえ、絶対にスピード出したくない場所ですよ?
なので、この注意書き・・・・なんで書かれたのか、謎!!!(笑)

「言われなくても誰もスピード出さないと思うよ~~~」
思わず突っ込み入れたくなる注意書き。
なんで今更こんなところに書かれたんだろう?

それとも、ご近所にA級ライセンスの特攻隊が多数いるのだろうか・・・・。

謎!
大寒を過ぎて、日和庵の庭の紅梅のつぼみが膨らみ始めたこの頃・・・。
人生初の、ありがたくない出来事。

そう、それは・・・ぎっくり腰!

寒い時期、年末年始の頃に一番多いそうですが、まあ~やらかしました(--;)

つらいの一言!というか、あれは辛すぎる!!(T T)
頑張ったら、まっすぐならばガマンしてゆっくり歩けたので、多分軽い方だったと思うんです、多分。

でも、少しでも体の向きを変えようものなら激痛で息が止まる!
「ぐ~~!」とうなり声をあげて何度ヒザから崩れ落ちたことか!(笑)

痛みのタイプは全く違うんですが、Maxに悪化してた時は
陣痛と同じくらい辛いかも~~~
いやいや、何日も続く分、こっちの方がつらいのかもよ?・・・

陣痛なんてもう20年以上前の話。
大昔過ぎて、実はあんまり覚えてなかったりするし・・(^^;)

なんてことを思いながら、お店を休んで安静と通院の日々でした。
スタッフにも本当に迷惑をかけてしまって。。。(T T)ごめんなさい。

今は80%回復くらいですが
痛みは残っているものの、体が固まって息が止りそうなほどの激痛からは解放されて、一安心。
何とか普通に歩けるけれど、長時間の立ち仕事はまだ難しいので休み休み、
悪化しないようにゆっくりストレッチでほぐしながら仕事してます。

シェフの風邪も移らず、やっぱり私って、元気だわ~と思っていたら、と~んでもない!
人生初のホントにありがたくない出来事。
冬に多いらしいので、皆様も気をつけてくださいね。
最近また、少し暖かいですね(^^)
それでもインフルエンザ大流行してる様子。
ホント、気を付けないと。

昨晩遅く、離れて暮らす息子から突然の電話。
何もない時は連絡なんて自分からしてこない薄情者(笑)ゆえ、電話があると何かあったかと心配でドキドキしてしまう。

案の定、熱が40度を超えてフラフラ状態。
まあ、どう考えてもインフルエンザでしょうな・・・。

普段が元気者で、病院のお世話になることがないので、近くの夜間病院がどこにあるかなんて全く知らないらしく、
ネットで調べようにも、頭がフラフラして上がらないので、調べて教えてほしいと息も絶え絶えに電話してきたのでした。

二十歳を超えた大人になっても、まあ~我が子というのは心配の種でございます(笑)
母にとって、特に息子の存在は・・・・・・。

今日のランチタイムに、うちのキャプテンのお母さまが食べに来てくださいました♪
ご自身のお誕生日とのことで、お祝いのお席です(^^)

デザートの時にキャプテンから花束のプレゼントをしたんですが、
お母さんは「涙がでる・・」と言って、ウルウルされてました。
まあ、照れくさそうなキャプテンの顔ッたら!(^^)

様子を見ていた私も、何だかウルウルしたりして・・・・(; ;)
お母さまの気持ちとシンクロしちゃいました。
やっぱり息子というのは、母にとっては特別な存在なんですよね~

さて、うちの心配息子、やっぱりインフルだったようで一週間の出勤停止。
母の心配をよそに、どうやら今日は彼女が看病してくれているらしい。
学生時代から付き合いも長い彼女で、安心してるんだけど・・・。

少~~~~しだけ・・・複雑な母心(笑) 少しだけね(^^;)
いよいよ10月に入り、年末モードに突入です!
おせちに忘年会にクリスマス!
毎年恒例とはいえ、10月に入ると何だか気持ちが慌ただしくなりますね。

さてさて、もう結構前なのですが、通勤途中にとっても珍しい雲を発見!
思わず写メったことを思い出したのでアップします。
13807032183450.jpg

写メったまま放置している画像の多いこと、多いこと(笑)
たまにスマホのギャラリーデータを見返して整理して見ると、忘れ去った写真がザクザク。
その中の一枚です。

天使の輪っかみたいでしょ?(^^)

発見したとき思わず拝んじゃいました!(笑)

何だかいいことあるような気がして、ハッピーな気分になる単純ポジティブ思考の私。
単純というのは、ある意味幸せなことだ!(^^)v
空梅雨だった先週までと比べ、今週に入ってからはすっかり梅雨らしく、毎日ジメジメしとしとの毎日ですね~
台風も接近しているようですが、どうやら山口県はコースから外れている様子。


それでもかなりの雨量の予測が出ていますので、恵みの雨でおわればいいなぁと思いつつ。

そんな中、よりによってこの一番壊れてほしくない時期に、なんと我が家の洗濯機が壊れた!(--;)
子供たちが巣立ち夫婦の二人暮らしとはいえ、この汗と雨の季節に出る洗濯物の量は、少なくはないというのに!

かれこれ20年も頑張っていた洗濯機だからな・・・・(^^;)

というわけで、昨日の定休日に、〇十年生きてきて人生初のコインランドリー初体験!(笑)
何気に楽しい経験でしたぁ~

というか、最近の乾燥機ってすごいのね~~~|
縮まないし、ごわつかないし、フワッフワに仕上がるじゃあ ありませんか!
20年の間に世の中こんなに進化してたんだ(笑)

家で洗うより全然いいじゃない!
仕上がり具合に思わずシェフと二人で、「おお~~~!」と叫んじゃいました。
今までどんな状態の洗濯なのか?と言われそうですが(笑)

この感動を今日、うちのスタッフに話したら、
まるで浦島太郎でも見るような目で同情されましたけど・・。(^^;)

「あ、あれ?それって今や当たり前のことなの?」

やっぱり20年前の洗濯機って、柔軟剤入れてもあんまりふんわりしないんですよ。
今までなんども買い替えようと思ったんですが、頑張って動くもんだから!つい・・・。

というわけで、やっと洗濯機を買い替える決心がつきました。
コインランドリーで乾燥機に惚れ直したもんだから、ドラム型洗濯乾燥機!
これでやっと我が家も少しだけ世の中に追い付いたかな~?(^^;)

今日から洗濯が楽しみだ~~♪

 | HOME |  »

