日和庵ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月に入り、日和庵の梅の花も咲き始めました(^^)

寒いながらも春は確実にやってきていますね~~♪
それにしてもこの冬は暖冬で・・・、暖炉も一度も焚かずでしたが
先日の寒波はホントにすごかったですね
IMG_0010.jpg IMG_0011.jpg


創業11年目にして、初めて雪で休業する事態を迎えました。
25日の日曜日のランチは、「ご結納お顔合わせ」のお食事会をお預かりしていて
お客様がわざわざ雪の中、坂道を歩いて上がって来てくださいました。

「結納の日はこんなことがあったと、かえっていい思い出になります
雪降って、地固まる(笑)」と、ポジティブお客様のお答えに
何とも頭が下がりました。本当にありがとうございました。

この日、実はうちのシェフは、かの有名な・・・(笑)あの狭い坂道を雪の中、
車で上がって来ておりまして。
命知らずなことをやらかして、帰りにおいて帰るのかと思いきや、吹雪の中1時間近くかけて滑りながら車で降りるという
伝説を作りました(^^;)
バカです。奇跡的にどこもぶつけず、ぶつからず。
ハンドルが効かなかったので、ブレーキだけで10センチずつ進んだと。。。。
話を聞いたら、やっぱりただのバカだなと。。(--;)

私はそんなシェフを置いて、さっさと歩いて下山、下のコインパークに停めておいた車で帰宅。
実際、これも結構怖かったんですけどね。。ノーマルタイヤでしたので。
でも、時速40キロくらいでゆっくり安全運転。
滑らずにスムーズに帰宅できましたよ。
私が家に着いた頃になって「今やっと坂道降りた~~~~!!」と、シェフから電話がありました。

何事もなく良かったから言えるんですが、「アホですね」

次の日は車では坂道が上がれなかったらしく、歩いて上がったようです。
ですが、この日はさすがにご予約がすべてキャンセルになって、私達もお昼にはお店を閉めて帰宅しました。
何年ぶりの積雪だったのかなぁ?

子供の頃はただうれしいだけでしたが、大人になると雪、要らないですね~(^^;)

スポンサーサイト
何だかやっと冬らしく寒くなってきたこの頃・・・。
皆様いかがお過ごしですか?

日和庵スタッフメンバーズ、相変わらずにぎやかに頑張っています(^^)

さてさて、本日は・・・・。
先日からお店の 「と、ある場所」に置いてあるアイテムのご紹介など。

フクロウの置物なんですが、これは日和庵のスタッフの一人、ライチタイムの常連様にはお馴染みの
送迎車「日和庵号」の送迎スタッフが、原木から彫ってくれた彫刻です。
IMG_0119.jpg
実はうちの運転手さん、仏像を彫る仏師さんです。
「夢雀~むじゃく~」という、仏師としての名前を持っておりまして。。

フクロウは幸せの使者と呼ばれていて、
日和庵にいらして下さったお客様が幸せになられますように、と思いを込めて
原木から一彫りずつ心を込めて彫ってくれました。

なので、皆様、ご来店の折には是非是非このフクロウを撫でてやって下さいませ(^^)
幸せを運ぶ使者、この思いを込めたこのフクロウがきっと幸せを運んでくれる気がします♪
今月のメニューのお魚が、北海道の契約漁師さんから空輸直送で到着!
真たらと黒カレイで~す(^^)

相変わらず、でっかいな~~っ!!
IMG_0079.jpg

白子もたっぷり入ってましたよ♪
少し寝かせてから、お客様にお出しします(^^)

クロカレイも大きいし、どちらも鮮度抜群!
IMG_0080.jpg

縁側や仕込んだ後のくずの部分が、まかないのお味噌汁に入っていたりしますが
メッチャ美味しいんです。
楽しみ~~~~~~∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
すっかり山口県の名産の代表格として、全国区になった日本酒
「獺祭」

磨き2割3分というのが、一番ランクのものとして知れていましたが
その上があったんですね~~~
その名も、「獺祭 磨き その先へ」
IMG_0041.jpg IMG_0043.jpg


その先って、実際、磨きどのくらいまで行ってるのかな~~?
明記してないのでわからないのが、また上手いネーミングですよね~
興味深い。

お値段ビックリしますが、ご縁があってほんの少しだけ味わいました。
お値段ビックリ!味もビックリ!(笑)

すんごいです!!!
とろ~~~~んと、とろけるお酒です。
うちのキャプテン曰く
「マジうまいっす!びっくりっす!」

うん、わかるけどね・・。
こんな貴重なお酒飲んどいて、こんな機会はなかなかないンだからさ・・・。
もうちょっと実のある食レポしてね~~(^^;)
ソムリエ目指してるんだから・・・

まあ、でも一言でいって、マジうまいっすよ!(笑)


夏の更新から、いつもの放置プレイを数か月(^^;)

冬本番・・・。というか、新年です!
かなり遅れてますが、おめでとうございます!
皆様年末年始、いかがお過ごしでしたか?

日和庵、今年は新年、長期間のお休みを頂戴し、お問い合わせを頂いたお客様には
大変申し訳なく、心苦しい限りでした。
12月、飲食店は一緒ですが、休みなしでブッチぎりますので、
思い切ってスタッフのリフレッシュを優先させていただきました。

おかげさまで、12月の疲れを充分回復!新たな気持ちで新年を迎えております。
今年も元気いっぱい!皆様にお会いできますのを楽しみにお待ち申し上げます(^^)
よろしくお願いいたします。

さて、年末から今年も忘年会、クリスマスディナーやおせちの準備でバタバタとあっという間に過ぎてしまいましたが
おかげさまで、今年も沢山の皆様にお越しいただきました。ありがとうございした。
ゆっくりパソコンの前に座る暇がなかったので、
更新もできなかったクリスマスのディスプレイなど振り返りますね♪

夕焼けと、海峡タワーのイルミ、素敵です♪窓から見える幸せ(^^)
IMG_0035.jpg IMG_0028.jpg
IMG_0018.jpg IMG_0055.jpg

今年のテーブルキャンドルは、クラシカルなアイアンのフラワーベースで作りました。
カラーは統一して白のグリーンのみ。アクセントにはシルバーカラーの葉を使ってます。
コットンフラワーなども入れて、クリスマスらしく。
IMG_0051.jpg
IMG_0050.jpg

待合室のディスプレイです。よくこの前でお客様が記念写真を撮っていました。
拝見してるとこっちがうれしくなります(^^)
IMG_0023.jpg IMG_0020.jpg
IMG_0019.jpg IMG_0006.jpg


今回は白とグリーンのみで、ポイントの赤は山帰来だけ。
昨年はテーブルフラワー以外は、ご縁を頂いたフラワーコーディネーターの先生に全てお任せしたのですが
今年は一念発起!
お花屋さんからは素材だけ仕入れて、図面から立ち上げてイメージを作っていきました。
大変でしたが、お花の心得のある女性スタッフに手伝ってもらったり、楽しかったです♪

新年明けてからは、待合室のオブジェは、白枝をはずし山帰来の赤だけにして
新年らしく変身しています(^^)

中央の花は、スタッフが余り花をお正月らしく活けてくれましたぁ~~~(^^)
IMG_0077.jpg

2016日和庵
今年も笑顔で、皆様をお待ちしております!
どうぞよろしくお願いいたします。(^^)


 | HOME |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。