日和庵ブログ

吉岡キャプテン最後の夜。12月25日のノエルが終わった。
後片付けも全部終わって、時間は深夜1時を回ったところ。
最後のミーティングの前のくつろぎタイムです。誰か一人足りない・・?
P1010452.jpg P1010453.jpg

P1010454.jpg P1010455.jpg

元気で頑張れ!フランス語はまだまだだけど・・・帰国したらペラペラになってるかしら?
P1010456.jpg P1010457.jpg

今年のノエル。空間コーディネートは
日和庵フラワーコーディネートレッスンのS先生に今年もお願いしました。
昨年は大人のエレガントクリスマス。今年は大人の可愛らしいさを・・
ホワイトクリスマスのイメージで♪日和庵のノエルへようこそ。

玄関アプローチでは、ワインの空き箱に白バラで作ったクリスマスツリーがお出迎え
P1010392.jpg P1010395.jpg
階段にも一段ずつキャンドルグラス  
P1010396.jpg 
ウエイティングスペースはシックで豪華にゴールドの三立キャンドル
P1010403.jpg P1010404.jpg

アップで見るとこんな感じです。ランチの時間帯だとこんな感じ♪
P1010371.jpg P1010366.jpg

パーティルームの様子。海峡タワーのイルミネーションが見えます
P1010414.jpg P1010412.jpg

パーティダイニングにもバラ(オフホワイト&グレイッシュなピンク)でツリーを。
P1010411.jpg P1010333.jpg

メインダイニングの様子。暖炉の上には一番大きなコーディネート
P1010423.jpg P1010422.jpg

ランチタイムはこんな感じです。アップにするとわかるかな?
P1010331.jpg P1010349.jpg

お客様のテーブルの上にもリースキャンドル。
やっぱりバラ♪ ユーカリやビバーナムティナス・シルバーブルーニア。
クリスマスのアイテムですよね。ゴージャスリボンは赤とゴールドで。
P1010420.jpg P1010424.jpg

最後はバーコーナー こちらにもバラのリースをポイントにキャンドルグラスで
P1010435.jpg






日和庵でのイベントの中で一番人気のテーブル&フラワーコーディネート。
とにかくアンコールの声が多いので、不定期で季節毎に
開催することにしました。今月はアンコールの1回目。

季節は何といってもクリスマス!まずはテーブルセンターに置く
クリスマスツリーをフラワーコーディネートで作ります。
P1010289.jpg P1010291.jpg

ツリーの素材は、ベースがさつま杉。枝を小さく切って根気良く刺していきます。
これでまずはツリーの木が出来上がり。
オーナメントはもみの木・白のスプレーバラ・中輪の白バラ・シルバーブルーニア
リューカレンドロー・ビバーナムティナス・白妙菊の葉・松ぼっくりをコーディネート。
最後に天使♪そして仕上げが大きな白とゴールドがエレガントなワイヤーリボン。
P1010296.jpg P1010284.jpg

テーブルコーディネートの今年のテーマカラーは
白・ゴールド・グリーンでホワイトクリスマスの優しいイメージ、素敵です♪
P1010295.jpg P1010299.jpg

こんなステキなテーブルでお食事すると御自宅でのクリスマスも
きっととっても素敵ですね(^^) 
 
今回のレッスンが終わったとたん、「次はいつ?」というアンコールの声に
先生に相談もなく、思わず・・・。
「3月の終わりくらいですかね~」と言ってしまいました。(^^;)
テーマも勝手に「春のお祝いテーブル」とその場で決めてしまったので
お約束通り、3月か4月の初旬に次回開催予定です♪



11月の出来事だったりしますが・・・(^^;)一ヶ月も前ですね・・失礼しました。
こんな感じで、和気あいあいとレッスンしてます♪
P1010076.jpg P1010107.jpg

11月はビーフシューとティラミス、そしてお魚は鯛を使いました。
新鮮な食材たちが美味しい料理に変身です(^^)
 このビーフシチューは、実は日和庵のランチでももう少しプロの
手を加えてグレードアップしたものをお出ししています。
どんな手を加えているのかはヒミツですが(^^)
P1010055.jpg P1010140.jpg

鯛のムニエルマスタードと香草風味     (ビーフシチュー)
P1010103.jpg P1010119.jpg

オリジナルレシピのあっさりティラミス     お待ちかねのお食事タイム♪
P1010132.jpg P1010143.jpg






 | HOME | 

