日和庵ブログ

昨日の最終営業を持ちまして、本年の営業を無事に終了することができました。
今年1年、たくさんのお客様にご愛顧を賜わりまして、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

クリスマスが終わって、すぐにブログをアップ!・・・・と、思っていたのですが、今年もまた師走の忙しさに
負けてしまいました

今年は「上手な時間管理」が目標だったのですが、どうやら時間の使いかたが下手なのは克服できそうもありません。結局は最終営業後になってますね・・(^^;)
ですが、昨日の最終まで、夜はずっと満席で忙しいまま終わらせていただけるのはとてもありがたいことで、うれしい悲鳴なのですから、ひたすら感謝感謝です。

クリスマスディナー、おかげさまで期間中の4日間は全て満席でした。
そして、23日。大ハプニング発生で、冷汗・・(;;)一日で痩せる思いとはこのことです!
話すと長くなるので・・・内容は時間のあるときにUPします~!

そして、今日。

日和庵はホールスタッフ総出で、大掃除の真っ最中です。(^^)

私は事務所の掃除と称してこっそりブログを書いてますが・・・。
別にサボっている訳ではないですよ?念のため。(笑)
毎年恒例の29日の大掃除。部活のノリでワイワイガヤガヤやっていると、今年も終わるな~と実感します!

厨房ではおせちの仕込が本格化。ピリピリムードですが、これも年末の風物詩。

30日の夜から全員徹夜ででおせちの仕上げに入り、大晦日の夜明け前にまずは井筒屋さんの注文分を出荷、
そのあとは市内の配達分の準備と発送で、夕方全ての営業が終了します。

さあ~!あとひと踏ん張り!

今年もたくさんの新しい出会いを頂きました。この一年の色んな泣き笑いも、その一つ一つに感謝を込めて、
来年を迎えたいと思います。
そして来年もたくさんの皆様に楽しんでいただけますよう、スタッフ一同頑張ってまいります。

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいますように。また来年、たくさんの笑顔に出会えますように。
本当にこの1年ありがとうございました。

お久しぶりです。(^^)

相変わらず毎日が慌しい日和庵のスタッフたちです。
今年の営業日も残すところあと10日となってしまいました。

そんな中、やっと来ました~~~!今年の寒波に暖炉の初焚きです。
P1030182_convert_20101219164131[1]
                                             P1030185_convert_20101219164432[1]

エアコンの暖房と違い、暖炉の熱は天然の暖かさ。見ていても癒されますし、心も体もあったまる~~(^^)

さて、昨日は日和庵での今年最後のウエディングパーティーでした。

新郎、新婦様はオーストラリア在住。3月に最初のご連絡を頂いてから、この披露宴のために先月末に帰国されるまでは、ずっとメールだけでの打ち合わせだけでしたので、お会いするのをとても楽しみにしていました。
新郎様は人懐こく、やさしいオーストラリアの青年、新婦様はおっとりとしていても芯の強そうな、大和撫子という言葉がぴったりの女性。

パーティーにはもちろん、オーストラリアから、新郎様のご家族もお越しになっていました。
お互いがとても大切な存在で、尊敬しあっているんだな~というのが、見ていてひしひしと伝わってくるお二人です。新郎様がカタコトで話す日本語には愛がいっぱい詰まっているんです(^^)
これからもきっとステキなご夫婦になっていかれることでしょう。

お集まりのお客様方も含め、本当に心温まるいい披露宴でした。

お二人のご希望でお作りしたハートのウエディングケーキ 
これからもどうぞお幸せに
P1030233.jpg

そして、日和庵ではいよいよ今日から本格的にクリスマスランチが始まりました!
ディナーは22日からです。
22日と25日はすでに満席となっておりますが、23日と24日のイブは、あと1テーブルずつご用意できます。
どうぞ日和庵でのロマンテッィク クリスマスをお過ごし下さい。
お待ちしております。
12月も早いもので3分の1を過ぎてしまいました。
師走の早さは格別です。

昨日の定休日が終わって、いよいよ年内28日までラストスパート!休業なしで突っ走ります!
クリスマスの装飾も少しずつ始めています。

よそ様に比べると毎年かなり遅いのですが、日和庵のクリスマスは基本が生花のディスプレイなので、全館がクリスマス色になるのは実は18日から25日の一週間のみ。

12月に入ってから少しずつクリスマスグッズは増えていくものの、生花はラスト一週間が勝負です。
そんな中、先日クリスマスツリーを飾りつけました。
2010_1205_033648-P1030136.jpg

毎年のことながら、オーナメントを並べていくとワクワクします(^^)
2010_1205_044658-P1030140.jpg
飾りつけが終わったころには、早くも夕焼けが・・・。
ツリーとのコラボレーションはきれいです~~!
2010_1205_053336-P1030154.jpg

そして今日はお客様をお迎えするウエイティングスペースに少しフラワーアレンジメントを作ってみました。

・・・といっても、たまたま余っていた花材で急遽思いついて取り繕ってしまったので、作り出してから「長さが足りない~花が足りない~」と、お店のオープン前にもかかわらず一人でアタフタ・・。
スタッフからは、「またマネージャーが突然思いつきで何か始めたぞ~(--;)大丈夫か~?間に合うのか~?」と思われているであろうと思いつつ・・(^^;)


生花なので、クリスマス週間までには何度か作りかえることになるのですが、これから毎日こうして少しずつ色んなコーナーに増やしていきます。
・・・というか、予定です。
2010_1209_042154-P1030170.jpg

2010_1209_042033-P1030166.jpg


毎年のことながらとにかく時間との戦いで、去年はすべて出来上がったのが、クリスマスディナー初日の30分前!
さすがになかなか心臓によろしくない状態でした~
今年は同じ轍を踏まないようにと思いつつも、なかなか時間がとれず進みません。

ですが、クリスマスを楽しみにお越しいただくお客様方を思い浮かべながら、店内が少しずつ出来上がっていくのは、焦りつつも楽しい時間です。

さて、今日現在のクリスマスディナーのご予約状況です。

22日と25日はすでに満席となっております。23日と24日は2名様用のお席があと3テーブルとなっております。
日和庵のクリスマスディナーで、ロマンティッククリスマスをお過ごしください

 | HOME | 

