日和庵ブログ

今年も成人式が終わりましたね。下関の成人式は暦より1日早い1月9日に行われました。

今年は我が家の娘が成人したので、また格別の感無量の日になりました(^^)
しかし、女の子の成人式は大変です

式の前日は高校の同窓会。
会場がホテルでパーティドレスにスーツで!という同窓会だったので
ここでまずテンション日付が変わる少し前に疲れて帰宅(--;)
当日は寝不足のまま、日も昇らない早朝から、上や下への大騒ぎ。

6時過ぎに美容室へ向かい、ヘアメイク。終わったら式の会場の海峡メッセまで連れて行き、ここで着物の着付け。
これでヤレヤレと親は自宅待機。

ホッとするのも束の間。式が終わって久しぶりの同級生達とずっとテンションだったので、
馴れない着物に腰が痛いやら肩が凝るやらで疲れ果ててHELP ME の電話がきました(笑)

「助けて~もう体力の限界がきた~!早く帰りたい~着物脱ぎたい~~

「いやいや、今からが本番よ!おじいちゃんやら、おばあちゃんやら、おじちゃん達、おばちゃん達、いとこ達
、曾おじいちゃんも、曾おばあちゃんも、み~~~~んな待ってるんだから!ついでにお父さんも!(笑)
着物脱げるはずないでしょ~~~ 今から挨拶めぐりよっ!」

「・・・・・。マジですか?腰が!腰が!死にそうです!」

「・・・とりあえず耐えなさい、耐え続けるのよ~!

ラジャー・・・

最後の方は、もはや闘いでした(笑)
そして一番最後に日和庵に到着。
すでに腰が限界をむかえ、疲れ果てた娘は、目の前にそびえ立つ日和庵の階段をみて悲鳴。
息も絶え絶えに上りきり、待ちかねた父に、やっとの思いで晴れ姿を披露したのでした。

あとで撮った写真を見ると・・。
明らかにやつれ果てて引きつった笑顔の娘と、対照的にとってもうれしそうなシェフの笑顔。

ある意味おもしろい記念写真。これを見るたびに思い出話に花が咲くことでしょう(笑)
女の子の家庭はみな同じでしょうが、晴れ着は大変だけれど親としては子育ての節目の楽しみ
ですからね♪ 娘よ!ご苦労様でした♪

さてさて、やっとこさ着物を脱ぎ捨てた娘は

「完全復活!これで、今から中学校の同窓会に出陣!洋服最高~~~

と言いながら、今度は中学校の同窓会に出かけていきました。
親も子もハードな一日でしたが、いい成人式を迎えられ、
改めて周りの色んなことに感謝した、とても感慨深い1日でした。
110107_0951~01
大変遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
本年は卯年。
大いにジャンプして・・・といきたいところですが、じっくりと腰を据え
改めて気を引き締めなおし、スタッフ共々精進して参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、毎年恒例のスタッフのお正月休み。みんな何をしていたの?と聞いても
今年も返ってくる答えは、ひたすら飲んで食べて寝るのみ。(^^;
全く変わり映え無く・・・。質問のし甲斐がないんですよね~

我が家でも似たようなものですが・・。

今年はおせちを詰める30日の夜から31日の明け方にかけて、雪予報!
正直、積もってしまうと配達に支障が出るのでかなり心配しました。
楽しみに待っていてくださるお客様にご迷惑をおかけするわけにはいかないので
積もらないことを祈るばかり。真夜中に降ったり止んだりを繰り返す中、一喜一憂しながら
おせちの準備をしていました

まもなく完成間近のおせち。      完成の三段重です~♪
P1030353_convert_20110107143159.jpg P1030361_convert_20110107143630.jpg

ホッとしたのも束の間、市外のお客様分を日通さんに預ける為の運び込み。
もう一分張りです!午前4時くらいかな?
このあと、市内のお客様分をもう一度詰め始めて、午前7時くらいに完了。
今年はスムーズに進行できて、みんなで1時間ほど仮眠をとる余裕もありました。
P1030343_convert_20110107144325.jpg P1030345_convert_20110107144533.jpg

最終的には雪は全く積もらず、結果オーライでした。
どうやら九州は積もっていたらしいので、やっぱり下関は積もりにくい地方なんですね~
(^^)天の神様ありがとう

こうして無事に年内の全てを終了。
お正月は相変わらずの爆睡で過ぎてゆきましたが、心新たに今年も営業が始まりました。
改めまして、日頃の皆様のご愛顧を感謝いたします。
皆様、今年もまずは健康で、良い年でありますように。
今年もよろしくお願い致します。

 | HOME | 

