日和庵ブログ

明日は海峡ウォークですね!

もう何回目になるのかな~~~?
すっかり下関の春の恒例イベントになってしまいましたね(^^)

実は、海峡ウォークというイベントを立ち上げた頃のスタッフの一人だった私。
○十年前の話ですけど(笑)

当時、企業の販売促進室という部署にいて、この部署が立ち上げたイベントだったので
この頃は海峡ウォークの事務局もやっていました。
協賛企業の集金や、のぼりの手配やら応募の受付、各関所の自治会の方との打ち合わせやら。。。
ものすご~~~~い忙しさだったのを思い出します。

最初の年は参加者が2千人くらいだったのに
年を追うごとに参加人数が膨らんで、あっという間に何万人という規模になり
北は北海道から、南は沖縄まで応募があり、驚いていたのを覚えています。

当日はゴールのシーモールでお出迎えをしてました(^^)
完歩した方にスタンプ押したり、記念品渡したり、ゴール会場のイベントスタッフでしたから
すっごい大変でしたけど、とっても楽しかったです。

若いから体力も有り余ってましたしね~♪(^^)

あの頃は毎年、一等賞は決まって小学生か中学生くらいの子供だった気がします。
歩かないでほとんど走ってくるからですけど、30キロ以上の距離を走るんですから、たいしたものです。

一等の子は、大体いつもお昼前には到着してましたよ。

規模が大きくなりすぎて、いつしかこのイベントの事務局自体を下関市に移行したんですが、
毎年この季節になると思い出す若かりし日の自分(笑)

いわゆる寿退社で会社を離れましたので、実際私が係わっていたのは5回目くらいまでですが。。。
とてもいい思い出です。

今年もいい天気で桜も満開!!!いい日になりそうですね♪

参加者の皆さん、頑張って!そして楽しんでくださいね~~~~(^o^)/
日和庵から参加の方々が見えるので、明日は仕事しながら応援してます♪

またまた少しばかり御無沙汰しておりました(^^)

とうとう4月ですよ~!日和山の桜もやっとほころび始めて3分咲きといったところでしょうか♪
毎日暖かい日が続いていますので、これから一気に満開になりそうですね(^^)v

日和庵の4月のランチメニューはお花見ランチです!
通常より2皿増やしたフルコース!食べ応えありますよ~
全10皿ですから!  もちろんお値段はそのままです

お食事の後は徒歩1分の日和山でお花見はいかがですか?
日和庵から見る関門海峡とはまた一味違う海景色。
桜の後の満開のツツジもとってもいい感じ(^^)

ポカポカ陽気にベンチに座って桜や船が往き交う海峡をボ~~~ッと見ていると
風景を見慣れた私でもかなり心癒されます。
毎年の楽しみだったりします

今度の定休日にでも、お散歩がてらシェフと二人でゆったり桜を眺めに行こうかと話しています。
今年に入ってからというもの、定休日は子供の引越し準備や諸手続き。。。
その他モロモロで全く休む暇もありませんでしたから、日頃の忙しさをしばし忘れてやっとのんびり。。。といったところでしょうか。

こんな身近な平和と、おだやかな日常は当たり前だと思っていましたが
こうして平和に生かされていることは、本当に感謝するべきことなんだなと思う日々。

今年はシェフと二人、色んな思いを込めての日和山のお花見になりそうです。










 | HOME | 

