日和庵ブログ

7月20日。
日和庵はおかげさまで、6周年の誕生日を迎えました。

皆様のおかげで迎えた6周年。

何よりも日和庵を訪れてくださった皆様に出会えた・・
沢山の小さな出会いという、幸せをいただいて今日までやってこれました。

笑顔で終れる一日、泣いて泣いて終わる一日。
毎日の色んな思いの積み重ねで、あっという間に6年過ぎていきましたが

思い返しても、真っ先に思うのはやはりお客様からいただいた笑顔と、お客様への感謝の思い。
本当に感謝しております。

今日から7年目の第一歩を迎える日和庵。
これからもスタッフ一同、一期一会・・お客様との出会いを大切に精進して参ります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
暑い毎日、皆様いかがお過ごしですか?
もうすぐ夏休みですね(^^)

学生さんはそろそろ一学期の成績表をもらう時期ですね~
我が家でも去年まではこの時期、子供の通知表にがっくりと頭を下げる(笑)。。。。のが常でしたが

下の子がとうとう高校を卒業して、それもすっかり懐かしい出来事になってしまいました。

子供たちもそれぞれ自分の生活に忙しく、夏休みといえども家族そろってどこかに出かけることは
なかなかできませんが、一日くらいは予定を揃えて一緒に過ごしたいと思っていますが、どうなることやら。

日和庵も7月と8月は6周年記念の誕生祭イベント期間中ということもあり、
おかげさまで忙しくさせていただいております。
何といっても海峡花火がありますし! 今年こそはお天気の心配をせずに準備に集中したいものです

この4年ばかりは毎年雨の予報なんですが、何とかお天気になって無事に開催、というパターンが定着していますもんね~やきもきしてホントに胃が痛くなりますから(笑)

今年こそは、予報からスカ~~~っと晴れ!!!といければいいのだけれどな~

何はともあれもうすぐ始まる夏休み、皆様楽しい夏をお過ごしください。

日和庵スタッフも頑張ってこの暑い夏を乗り切りますよ~~(^0^)/
早くも梅雨明けを迎え、毎日暑いですね(^^;)
相変わらずのお日様嫌いな私には一番苦手な季節がとうとうやってきましたぁ!(;;)


夏生まれの私は昔は夏が大好きだったのに、歳をとるごとに嫌いになって・・・。
歳はとるし、シミや日焼けは気になるし・・・秋からため込んだ脂肪が服からはみ出るし・・・(笑)

夏になると急にダイエットに目覚めるのは毎年のこと。
今年も梅雨入りした頃からチラホラと頭をよぎっておりましたが、今年はなんとシェフも一緒に
ダイエットを・・・(笑)

今までさんざん私をバカにしていましたが、50歳を前にちょっと・・いえ、かなりメタボになってきた
お腹を気にするようになりまして・・・。
やっぱり歳には勝てませんね!

仕事が終わって家で夜食を食べながらのビール・デザートにアイスクリーム。そのまま就寝。
こんな生活を30年以上続けても太らなかったのが自慢のシェフ。
ですがこの2年ぐらいで、お腹は徐々にメタボ気味。

ハッと気づけば、今年の夏服はすべてのズボンが入らない事態に、私から大笑いされて一念発起というわけです。

というわけで、今年はシェフと二人、夫婦そろってダイエットです~~
一人でやるより気合が入りますが、いったんやり始めると何事も本気で手を抜かない性格のシェフ。
マイペースで無理をしない私には、ハッキリいってついてけないわ・・・

今は私も何とかつられていつもより早いペースで進んでますが、そろそろ飽きて・・・いえ、息切れしそうです。
いつまで続くかな~(笑)




壊れたパソコンの騒動からやっと解放され、ホッと一息です。

昨日から7月に入り、ホームページの更新も無事に間に合って、ホント~~~~に良かった!
新しいPCへのデータの移動やらなんやら・・・。フラッシュメモリに取り込んでおいたものは簡単ですが
ソフトのインストールから始めるものが大量にあって、もう面倒くさいのなんの・・・。

しかも古いPCはWindows2000だったので、Windows7だとデータの書き換え時にきちんと対応しないものもあったりで、更にめんどくさい。

エクセルも2000よりとっても便利になってるのだけど、レイアウトが全然違うからツールを探すのに時間がかかったりして、7月のDMを作成するのに2倍の時間を費やしてしまい・・・。

慣れるまでにかなりイラッときたりして・・(笑)
キーボードの微妙な幅や位置の感覚の違いに慣れるのも、歳を取ると対応能力が下がると実感です(笑)
うちのキャプテンはあっという間に慣れて涼し~い顔で、自分の担当分のHP更新をさっさと終わらせてました。

私はというと、バックスペースキーとDeleteキーをどうしても打ち間違えて一人でイライラ・・という、かなり初歩的な部分で引っかかってます、ハイ。

プライベートのPCもWindows7ですが、ほとんどネット&メール&写真&動画しか使わないもので・・。
エクセルやパワーポイントをきちんと使ったことがなかったので、いろんな発見も多いのですが、やっぱりめんどくさい!(笑)
まぁ~~とにかく機能が便利になりすぎてついていけない!(^^;)

私がキャプテンのように涼しい顔で使いこなせるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。

でも、今まで古くて重た~いPCを使っていたので
即座に反応してくれる素早いPCは気分いいですね(^^)v
立ち上がりも早いですしね~!
これだけはストレスフリーですね

これからまた、ぼちぼちと新しいPCに日和庵の足跡を残していきたいです。
今度はマメにバックアップ取らなきゃ!ですけども・・・。(笑)


 | HOME | 

