日和庵ブログ

シルバーウィークも後半の3連休の始まりですね(^^)

台風一過で、やっと残暑の抜けた秋本番がやってきました!

山口県は台風の進路から外れていたにもかかわらず、それなりに風雨もあって、それだけ大きな強い台風だったということですね。
東海から関東の被害は甚大で、当該地域の皆さんは本当に大変なことと思います。
下関も10年ぐらい前に、台風の高潮被害で沢山の家屋が水につかり、大変な被害だったことを昨日のことのように思い出します。

それにしても、今年の災害の多さには本当に愕然としますね。
そして、その自然の力の前では何も出来ない無力さに空しさも感じてしまいます。
どうか災害に遭われた地域の皆さんが、一日も早く元の生活を取り戻せますように。

さて、全国的にも好天に恵まれたシルバーウィークの後半。

日和庵でも各地から沢山のお客様をお迎えしております。
こんな時は遠方からのお客様とお会いできる楽しみが増えますが、
昨日は沖縄からのご旅行のお客様をお迎えすることができました。
ご旅行の最終日にご縁があって、お越しくださったのですが、

「最後の夜に、本当に下関のいい思い出ができました」と

言ってくださり、こちらの方がうれしい思いをさせていただきました。

いつも思うことですが、私たちはこんな一期一会に支えられて本当に元気をいただいています。
この思いが仕事への元気の源なんです。

喜んでもらえたら自分もうれしい、悲しませてしまえば自分も悲しい。
こんな単純で当たり前かもしれないことに、今更ながらに気づかされる毎日。

今までのたくさんの出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、これからも一日一日の出会いを大切にしたいと思っています。

「さあ! 連休後半も頑張っていきまっしょい!!」  ですね!
今日から3連休の始まりですね~
西日本は台風の影響で曇っていますが、残暑の日照りが続いていたので、この曇りはちょっと一息。
過ごしやすくてホッとします。

現在ランチタイムのオープン準備を終えて、朝のまかないタイムの前。

外ではまかないの準備が整い始めている頃ですが、私にとってはお客様からのメールをチェックして、
溜まっているデスクワークの確認をしたりする貴重な時間・・・・にもかかわらず
デスクワークから目をそむけ、こうやってとり止めのないブログを書いていたりします(^^;)

さて、まかないをいただいたら忙しい3連休の始まり!

今日も色々なお客様にお会いできるのを楽しみにしています
初めてご来店されるお客様とのお話も楽しみですし、ご常連のお客さまとの気さくな世間話も楽しみです
シルバーウイーク!
皆様にとって楽しい休日になりますように♪
何日か前にうちのホールスタッフのアサミちゃんが、「酒蔵の前にサナギがくっついてるんですよ」と、言ってきた。

ずっと前に気づいて、それからずっと孵化するのを楽しみにしているらしい。

毎日観察しては、サナギがはずれたり潰されたりしないように見守っているらしかった。
すでに気分は親心(笑)

そしてもう一人のホールスタッフのアイちゃん。
こっちはデッキテラスに住み着いて暮らしていた(?)カマキリを密かに可愛がっていたらしい。

毎朝ベランダの植木に水をやるのがアイちゃんのお仕事。
その時いつもひょっこりと顔を出して甘えるように近づいてくる・・らしい
(あくまでも本人のみの思い込みデス・・笑)

果たして昆虫は人になつくのか?どうかは知らないけれども、本人はやっぱり親心(笑)

そして事件は起きました。
ある日アイちゃんがお休みの日。
朝の水やりを代わりにアサミちゃんがしていたところ、突然カマキリがやってきてビックリ!!!

思わず水を吹きかけてどこかへすっ飛ばしてしまいましたとさ。

「びっくりしたぁ~~~!あ~~怖かった!」
アサミちゃんにとってはこれで一件落着。

翌日以来、アイちゃんのもとに可愛いカマキリ君は姿を見せてくれません。
わざわざ探してみても見つからない(;;)
そこでアイちゃんはアサミちゃんに、

「この前私がお休みの日にベランダの水やりした時、カマキリ見ませんでしたか?」と、わざわざ聞きました。

アサミちゃんはあっさり一言。

「あ、水かけてすっ飛ばした。ビックリしちゃって。」
「・・・えええええええ~~~~???私のカマキリ君がぁ~~~~
「・・・アイちゃんの?なんで?」
「可愛がってたんですよ~~~私になついてたんです~~~」

「・・・・・ゴメン

これ、20歳と21歳の乙女の会話です。(笑)

ハイ、日和庵はいつもこんな調子。なんだかな~ とっても平和です。
ちなみにアサミちゃんの可愛がっていたサナギは本日、見事にアゲハ蝶になって巣立っていきました
110909_1028~01 110909_1028~02
上の方にちょこっとサナギのカラも写っているの、わかりますか?
感動的なふ化の瞬間を見ていたアサミちゃんの一言。

「あぁ~~蛾じゃなくてホントよかったあ~~!可愛がってて蛾だったらショックですもん」

ウン、日和庵はやっぱり今日も平和で~す(笑)
そして私はこんなスタッフたちが、ホントに大好きです
セミの鳴き声がめっきり減ったと思っていたら、今朝はツクツクホウシの鳴き声で目が覚めました。
台風一過、晩夏の残りをこれでもかと惜しんでいるような羽音。

早く秋が来てほしいと思いながらも、これはこれでなんとなく過ぎゆく季節の寂しさを感じるものだと思いつつ・・。

でも、週刊天気の連日の30度越えの予報を見ると、やっぱりうんざり。(--;)
夜、秋の虫たちの奏でる羽音はやっぱり安らぎます♪(^^)

日和庵も明日からいよいよ秋の新メニューが始まります
P1040534.jpg
写真はランチのロゼコースです

秋の味覚はやっぱり充実した食材がたっぷり揃う季節ですよね(^^)
スタッフの試食会でもみんな顔が緩みっぱなし!(笑)

「うま~~~い」の連続でございましたぁ~~~~笑

ランチは今月も全10皿のまま!充実のコースです。
ディナーもグルメな秋の食材満載です!

一年で一番おいしい食材が増えるこの季節。
食欲の秋本番ですね
先日の夕方。
日和庵の駐車場からたまたま見た夕焼けが、心の琴線にポッとふれたので
思わず携帯で写真を撮ってしまいました。
101001_1824~01 101001_1824~02
電線が少しばかりジャマをいておりますが・・・(^^;)
でも、こんなきれいな風景が当たり前のようにいつもここにあるという、この平和に思わず感謝。

しばしウットリと眺めておりました。
夏ももうすぐ終わるな~


おひさしぶりです!
最近はブログの更新が稀になってしまって、最初のご挨拶は「お久しぶりです」が定型句になってしまったような・・・(^^;)

いつも頭の片隅にはあるんですよ?「ブログの更新」という文言が、片隅で主張しているのですが
ついつい後回しになってしまって・・・。

と、言い訳している間になんと夏休みが終わって今日から9月!
早いですね~~!でも暑いですね~~~~!!!

さて、最近の日和庵。

6周年記念のイベントメニューは沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
全10皿のランチコース、6周年記念スペシャリテ。いずれも大変好評のうちに2か月間のイベントを終えることができました。

全10皿のランチコースは、アンコールのご要望が大変多く、9月も食材の内容を変えて継続させていただくことになりました!アンコールありがとうございます!

8月末で、オープンからずっと苦楽を共にしてくれたパートのKさんが退職。
パートさんのオープンスタッフはKさんが最後の一人だったので、寂しさも一際でした(;;)
お母さんのような存在で、しかもスーパー仕事人でしたから、私も頼りっぱなしでした。

まだ日和庵に来て日が浅い若いスタッフ達からも、本当に慕われていましたからね~(^^)

雨に泣かされいろいろハプニングもありましたが、6年分の感謝を込めて送別会は盛大に(笑)
そして、昨日が最終日。
最後にランチのスタッフ全員で写真をパチリ!
またこれで日和庵の歴史の一ページが増えました。こうして思い出を積み重ねていくんだな~と、改めて感慨にふけりながらお見送り。

Kさん、6年間本当にありがとうございました。

今度はお客さまとしてお迎えできる日をみんなで楽しみにしています

P1040574.jpg


いやあ~それにしても写真はウソをつきませんな・・・。(--;)

順調にリバウンドしてる自分の姿に唖然とした一日。
髪を切ってからというもの、シェフに「真ん丸フェイスが目立つよ~」と言われ続け
そんなことないモン!と抵抗していましたが
写真により今日、ハッキリ自覚!(--;)

おっしゃる通りです・・・。もちっと痩せなくちゃ・・・。

さあ!今日から9月。
新しく日和庵のスタッフになってくれたSさんも交え、心機一転またみんなで頑張っていきます!

秋の味覚の懐石メニューも始まります!
秋の日和庵。

皆様のお越しをお待ちしております

 | HOME | 

