日和庵ブログ

昨日のランチタイム。

私の母の古希のお祝いに両親、兄弟ファミリー、そして我が家の娘も帰省してきて、総勢12名が日和庵に集いました。
日曜のランチタイムということで全館満席ということもあり、私とシェフと息子(実は現在日和庵で見習いコックの修行中)はもちろん食事に参加するわけにはいきません。
私たちにとっては身内といえどもお客様。

気持ちだけはその場にいるつもりでお祝いしました。

ですが、家族という甘えからか気の緩みか・・・。

他のお客様では考えられない失敗を重ね、すったもんだの会食となりました

オーダーは間違う・・ジュースグラスは倒す・・。
我ながら唖然とする失態の有様。
全部私のやらかしたことですが、相手が家族でなかったら当分立ち直れなかったかも・・(^^;)

そこはさておき、古希の祝い。
とても古希には見えない肌ツヤで若作りしてますが、母ももう70歳。
改めて月日の流れを感じます。

今も娘として甘え放題な私。
今までお店と家庭の両立が何とか保たれているのは、近くに住む両親のおかげ。
我が家の子供たちも頭があがりません。私の言うことは聞かなくてもおばあちゃんの言うことは聞く。
そしておばあちゃんが大好き。
中高生の頃、思春期でやんちゃ盛りだった頃の息子でさえ、おばあちゃんにだけは優しかったし言うことを聞いていたな~・・。

まさにゴッドマザーです(笑)

感謝してもしきれないほど今も甘えてばかりですが、家族みんなで元気な古希をお祝いできた幸せに感謝しています。
これからも元気でいてね!絶対親孝行するからね!と心に誓った昨日の出来事。










昨日の定休日。
急な用事ができて朝から山口市へ出かけることになり、目的の用事はついでにして
シェフと二人、長門峡へ鮎を食べに
紅葉も期待していましたが、時遅し。。。。
ピークを過ぎて赤いモミジがすでに茶色く枯れかけていました

下関ではまだきれいな紅葉が見られますが、さすがに長門峡付近は気温が全然違うのでしょうね~
残念でした・・・(--)

ですが鮎はとってもおいしかったので、花より団子な私はそれで満足


そのあとは息子も合流し、3人で野田神社に参拝。
かなり広い敷地の杜の奥にある凛としたその姿。荘厳かつ重厚な立派な神社は、まさにパワースポットと呼ぶにふさわしい佇まい。
ここは息子のお宮参りにうかがって以来、実に19年ぶりに訪れました。
当時生後3か月くらいの当の本人はもちろん覚えている筈もなく、それでもなにか圧倒的なパワーに感じ入るものがあるようで、19年ぶりの参拝に感慨深いものを感じていました。

そのあとはお決まりの瑠璃光寺。いつ来ても素晴らしく、そして癒される場所。
ついでに出店のブルーベリーのアイスクリームも美味しかったし、おみくじが3人とも大吉でゴキゲン!
つくづく単純親子だわ(笑)

最後に行ったのは、私が愛してやまない阿知須のケーキ屋さん、ロワゾブルー!
9月にリニューアルオープンしてからというもの、行きたくて行きたくて、でも行けなくて・・。
なんたって商品のラインナップがほとんど総替えされて、更にグレードアップしているという噂を聞いておりまして、楽しみでしょうがなかった
ホントに花より団子なんだな~・・・私(笑)

「急だけど山口市まで行かないとね」と、聞いたときに、「じゃあ、ロワゾブルーも行こっっ!」と真っ先におねだり。
シェフもそのつもりだったらしく、「そんなに鼻息荒げんでも、行くつもりだったよ」と、笑われました。

そんなこんなで久しぶりに訪れたロワゾブルーのケーキはやっぱり大好きです。
一目見てわかりますが、とんでもなく手が込んでいる。

「違う素材をいったい何層に重ねてるのかしら?」と、思いつつ・・。
だからこそ、食べる方も気合入れて食べたくなります。
一層ごとの味、全部一緒に含んだ時のバランス、まるで実験しているみたいに時間をかけて堪能しました。
こんなに本気で味わいながらケーキ食べるって・・(笑)でもホントに美味しいんですよね~

今までより糖分を抑えているのかな?選んだケーキは5つでしたが、風味とか素材の味をきちんと出してあるのにマイルドでくどくないので、全部ペロッと食べられます。食べていて飽きない。
変に重たくならないのは、一つ一つの素材の質がいいからでしょうね。重ねているバランスも絶妙です。

そして。。。。食べた後で またも写真を撮り忘れたことに気づく

まあ、しょうがない・・(^^;)

思いがけない休日の山口訪問、美味しくて楽しい一日になりました。食欲の秋、堪能しました~~
ブログが久しぶりすぎて何から書いていいのやら・・・・(笑)
1か月と半。
前回の記事がシルバーウィークって・・・・(^^;)
少々サボりすぎましたね~

というのも、(ここから言い訳です)

スタッフが9月いっぱいで2人入れ替わって、慣れない新人さんを迎えてドタバタしている間に年末を迎えておりました。
この2人の新人は非常におもしろいキャラなので、また後日ゆっくり紹介します。

その間にホントに色んなことがあって、色んな出会いもあって、その時その時に感じたこと・・、「あっこれブログに書きたいな」と、思いながら時間に追われ後回しにしている間に忘れていくんですよね~。

いざとなってみれば、なぁんにも覚えてないです(^^;)
とりあえず忙しかった!これしかない。  こんなんじゃいけませんね~(--)

その中でも記憶にあるのは2つだけ。

一つは夏前に店のパソコンが壊れて大変な思いをしましたが、9月に自分のパソコンも壊れて泣きました~。
ただ、液晶が壊れただけでデータは全部大丈夫。2台あって古い方のパソコンだったので、まだ救われましたが・・・。 あっ!そうそう!10月にお店のFAXも壊れて修理しましたっけ

今年はモノが壊れる年です(;;)

まず元旦にいきなり自宅の食洗機が壊れ、縁起悪いと言っていたら成人式の日に車をぶつけて、今までにパソコン2台にFAX1台。
さらに最近、自宅の洗濯機があやしい音を立て始めているし・・(^^;)

私、今年の運勢は12年に一度のラッキーな大吉人生!となっているハズなんですが・・・これが(笑)?

2つ目の出来事はというと・・。

かつての日和庵スタッフ・・元2代目キャプテンの小川君(もう他の店の人なのであえて君付けします)がめでたく結婚
相手がこれもうちの元アルバイトの子で、唯一日和庵の社内恋愛カップルだったので披露宴に御呼ばれしてお祝いしてまいりました。

二人ともうちのオープンスタッフで、すぐに付き合い始めてかれこれ5年半。
私たちからはさっさと結婚しろだの何だの今までず~~~っとイジラレ続けて、長い春をこの度めでたく成就させました。

日和庵で出会った二人が、人生を共に歩くパートナーになって、それをお祝いできたことがとてもうれしいです。
共に成長し、素敵な大人になった二人を見ていると、オープンからの色々なことが思い出される披露宴でした。
これからも幸せでいてほしい2人です

本当は写真をアップしたいのですが、画像のデータサイズが大きくてアップロードできませんでした。
残念 小さくする方法はあるのでしょうが、そんな高等技術は私にはないもので。。(;;)

そんなこんなでもう年末・・。

早いですね~!今年もスタッフみんなで頑張って乗り切っていきます


 | HOME | 

