日和庵ブログ

寒い寒いと思いつつも、もうすぐ2月も終わりですね。

春の気配も身近なところで沢山感じる今日この頃。
日和庵の前庭の紅梅も可愛い花をつけ始めました。
裏手の寒桜もつぼみが付き始めています。

これから少しずつ膨らみ始めると思うと、毎日の観察が楽しみ(^^)

お花屋さんでもミモザなどが見かけられますし、春はそこまで来ているんですね~
私の花粉症もそろそろか・・・・(--:)これはいらんのですが・・(笑)

そんな中、先日の日曜日。

朝起きてカーテンを開けるとそこは雪国だった・・・。

「あらら~~~~!びっくり!」

いつから降り始めたのか、車の上は10センチ以上積もっていて道路も凍結しているもよう。
日曜日で朝の通勤ラッシュがないので、もしかしたら国道も雪がすごいかな~~と、心配になりました。
様子を見ていましたが、全くやむ気配がなく、シンシンと降り積もっていくので、このままだと家に閉じこめられちゃうな~と、いつもより1時間も早く自宅を出ました。

日和庵の坂道登れないかな~・・・と、心配しながら。

ところがどっこいです!
自宅から日和庵まで車で10分ちょい!(笑)しかないのに、雪国だったのがウソのよう!

日和庵周辺は全く降っていませんでした。雪の姿なんてこれっぽっちもない、いつもの風景。
狐につままれたようなとはこのことです。
どうやら自宅周辺のせま~~い地域のみの大雪だったようで、ホントにびっくり!

私の車は雪を積んだまま店まで走ったので、下関駅方面から来る対向車は、びっくりしてみんな振り返ってました。だってなにもない晴天の中、一台だけ大雪積んでるんだもの・・・

なんで雪?どっから来たの?って思われてるんだろうな~~と、思うと
すこ~しばかり恥ずかしかったですが・・・(^^;)
振り返る対向車の運転手に向かって
「ははは!そっち行ったらそのうちわかるよ!だって一部大雪なんだもん!」と、独り言いってました(笑)

せっかくなので、車の中からドカ雪を写メってみました♪
車の上もけっこうスゴイことに・・・。   
120219_0907~01 120219_0901~02

自宅の庭の木。雪が重たそうです。
120219_0900~01

ホントにうそみたい。
面白い体験でしたけどね。(^^)

さて、この2~3日は急に歓送迎会の団体様のご予約が増え始めました。
もうそんな時期なんだな~と、色んなことで春を感じる今日この頃です。春遠からじですね!
1月の後半から本当にさむ~~~い毎日が続いていますね。
県内では、比較的温暖な下関でも氷点下の日があったり・・・。
先日の雪の日も、市内では長府から東・・小月方面と北の山陰地方は結構積もったようですね。
それでも日和庵周辺の市街地は、ほとんど積もらず・・。

一瞬だけ周りの屋根が白くなっていた程度。
・・・にもかかわらず、今年の冬は例年より寒い気がします。

でも私が子供のころはもっともっと寒かった記憶があります。
朝学校に行くときは、水たまりの氷を割りながら行くのが楽しみだったし、霜柱でバリバリに固まった土を踏みしめながら歩く音と感触が好きだったな~。(^^)
舗装してない場所が、まだまだたくさんあったので・・歳がバレますね(笑)

今、下関で氷が張るなんて滅多にないですよね?
雪も、もっと積もる日が多かった。
一冬に何回かは必ずドカ雪が降って、授業が雪合戦に変わるのがうれしかったです。

ここ2~3年なんかは、多分下関(旧市内)では1回もちゃんと積もってない気がします。
やっぱり温暖化?

それはそうと山口県は、インフルエンザ警報がかなり早い時期から出ていましたね~。
ありがたいことに周りにはまだ誰もおりませんので、実感はないのですが
実はご予約のキャンセルの原因として、現在第1位だったりします~

やっぱり流行っているんですね~~

スタッフにも、うがい手洗い体調管理をうるさく言ってます。
私も今は、買い物に出るときなどは予防用にマスクが欠かせませんし、シェフにも外出時はマスク着けるように、うるさく言ってます~。でも面倒くさがるんですが・・・。でも、負けずに怒ります(笑)
お店でも消毒用のアルコールは必需品です。

シェフが倒れてお客様にご迷惑をかけるわけにはいきませんからね(^^)健康第一!

去年は息子が学校で感染し、高3の卒業がかかった学年末試験の直前で、かな~り冷や汗かいたのを思い出します。
とにかくシェフにだけは移らないように、息子を監禁してそこらじゅう消毒しまくっていました~(笑)
今年は今のところ家族は無事なので、頑張って予防しないと。

とり止めもないブログになっちゃいましたが、まあいいかな?(^^;)
皆さんもお体ご自愛くださいね





今年に入って2本目のブログという、更新率の悪さですが・・・(^^;)
ご無沙汰しています!

新たな気持ちで迎えた2012年もあっという間に1月が終わってしまいましたね!
おかげさまで大変忙しくさせていただき、ドタバタのうちに終わってしまいました。

ドタバタの間にも日和庵にはいろんな出来事があって、その最たるものはなんといっても
うちのキャプテンの結婚式入籍は去年の夏に済ませて新婚生活をスタートさせていたのですが、
このたび無事に結婚披露宴を終え、新婚の彼はますます幸せいっぱいです(^^)
imge0bce525zikbzj.jpg
同時に護るべき家族を持ち、その責任も負ったのですからこれからもますます頑張ってね!
心なしか、写真の顔もキリッとしてるでしょ?(笑)

日和庵からはシェフと、サブマネージャー兼サービスコンサルの寺井氏が出席し、幸せな二人をお祝いしてきました。
お店の営業があるのであとのスタッフはお留守番でしたが、出席した二人からのお土産話で盛り上がりました!
スタッフはシェフと私にとって家族同然。大切な人たちが幸せでいてくれることが本当にうれしいです。
3月にはパパとママになる二人。
私たちもとっても楽しみにしていま~す

 | HOME | 

