日和庵ブログ

もうまもなく今日の営業も終わり、そろそろお店では片付けが始まっています。
私はちょこっと時間を見つけて今のうちにデスクワーク…と思いきや、ブログの更新(笑)
皆様ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか~?
今年は曜日がよくて、ホントにゴールデンな(?)大型連休ですね!
9連休なんて方もきっと多いのでしょうね~(^^)

昨日、日和庵ではウエディングパーティーがありました
新郎様はアメリカ人、でも紋付き袴がとっても似合うナイスガイ(^^)
振り袖姿の新婦様は日本人形みたいにきれいで、ホントにお似合いのカップルでした

新郎さまが外国の方というのは3回か4回ありましたが、皆さま全員紋付き袴姿の披露宴です。
せっかく日本で、そして和風邸の日和庵でということで、きっと衣装も和装にされているのかもしれませんが、
今までのどの新郎様も、袴姿が凛々しくてとってもお似合いでしたよ。

それにしても、やっぱりウエディングは何回やってもいいものです(^^)
見ていると私たちまで ホワ~~ンとにやけてしまうくらいお幸せそうでした。

さてさて このゴールデンウイーク、日和庵はもちろんお休みなしで営業しております♪
ゴールデンウイークのいつもと違う私たちの楽しみは、何といっても遠方からのご来店です。今年も大阪、東京、熊本、鹿児島など・・各地から来ていただいていますが、

ただ、日和庵は地元下関の人でも道に迷うと言われていたりする立地にありまして・・・(^^;)
県外のお客さまが迷子になるのは日常茶飯事。(いつも申し訳ありません
どうやらカーナビにもお手上げされることもしばしばあるようで、ご迷惑をおかけしています。

迷いに迷ってやっと長い階段を登って来られた時にはグッタリお疲れな方も・・・
いつも申し訳ないと恐縮しながらも、ゆっくりお食事が進むうちに、これが案外お客様との会話の弾むきっかけになったりもして、お客様の地元のお話とか、他の旅先でのお話、下関の話など、私達も一緒に時間を楽しませていただくことも少なくないんです。

そう、これがGWならではの、私たちスタッフの楽しみのひとつです(^^)

ご旅行でのお立ち寄りは、もしかしたらお客様の人生でこれっきりかも、もしかしたらまたご縁があるかも、
どの出会いもひとつひとつ、私達にはとっても大切な時間です。
地元に戻られたときに、日和庵での時間がほっこりと、いい思い出になっていてくれたらいいなぁ~と
いつも思ってます。

今年もそろそろGWの後半戦!
今日からは天気が何だか暴風雨だったりしますが。。(--;)どうやらこのまま2日くらい天気も悪いらしいですが。。。(T T)

それでもやっぱり旅先でのいい思い出になりますように、明日もまた楽しみにお待ちしております

前回のアップが雪の話題でしたね(^^;)
いったいどのくらい放置したのか・・・。皆様お久しぶりでございます!
お客様方にも、ブログのネタ切れ?とか、もうやめたの?とかさまざまなご意見を頂戴しながら
なかなか更新せずにあっという間の約2か月。

公私ともに沢山のことがありすぎて、何から書いていいのやら!の状態ですが
今年は遅れて始まった桜の季節もとっくに通り過ぎ、いまや日和山はつつじが満開です!
気が付けばゴールデンウィークの初日だったりします(汗)

この間に、うちのキャプテンにはベビーが誕生!可愛い女の子です
ちゃ~んとパパのお休みの時に生まれてくるという、とっても親孝行なベビちゃんでした(^^)
おかげでゆっくり出産に立ち会えたパパは、感無量だったようです。

また、日和庵の大切な仲間だった3人のアルバイト君たちが、それぞれ将来の進路を決めて日和庵を卒業し、一人は故郷の仙台で教師の道へ、一人は大学を卒業し就職のため京都へ、そして一人は進学で故郷下関を離れました。
いつもうれしいのは、こうして日和庵を卒業して遠くへ行っても、みんな帰省した時は遊びに来てくれるので、一人前の社会人になった姿を見せてくれることです。今年も夏には帰省して、みんな遊びにきてね


この3人のアルバイト君達のうちの一人は、実は我が家の長男。
高校卒業を目前に調理師免許も取得し、将来父の跡を継ぐべく調理師になる予定で決まっていた就職先を突然、「辞退したい、違う道に進みたい、実は行きたい学校がある。」と言い出した、去年の春。

すったもんだの壮絶な父と子の親子ゲンカ。言い出したら聞かない強情っぱりは父親譲りゆえ・・・(^^;)
学費は自分で稼ぐ!と浪人を決め込み、テコでも動かかなった決意に折れて、実は日和庵で約一年間、調理師としてアルバイトしていました。

シェフ曰く・・・「いつからあんなガンコになったとや?」
私曰く・・・「いえ、昔からあなたにそっくりな頑固者です。」

そしてこの春、約束通りバイト代のほとんどすべてを貯金して「これを学費にして。」と、下関を離れ進学。
上の子に続いて親元を離れ、一人暮らしを始めました。

3月から忙しい仕事の合間をぬって、寝る間も惜しんでひたすら引っ越しの準備。公私ともにバタバタの日々を何とか乗り切って、4月1日の引っ越しと共に巣立っていきました。 

というわけで、日和庵は今月から厨房に新しいスタッフを迎え、頑張っています!
もちろんまだまだこれから勉強ですが、先が楽しみな新人君です

それにしても、我が家はとうとうシェフと私の夫婦二人。子供がいないと家の中って静かなんですね~
恥ずかしながら、親の方が子離れするまでに、もう少し時間がかかりそうです。
子供たちは二人とも自分の決めた道に向かって、邁進あるのみ。応援しながら黙って見守るばかりです。

今年は色んな意味で、公私ともに新たな気持ちで迎えた春なのです。(もうすぐ終わりですが・・^^;)
というわけで、新たな気持ちでブログも再開!頑張ります

 | HOME | 

