日和庵ブログ

空梅雨だった先週までと比べ、今週に入ってからはすっかり梅雨らしく、毎日ジメジメしとしとの毎日ですね~
台風も接近しているようですが、どうやら山口県はコースから外れている様子。


それでもかなりの雨量の予測が出ていますので、恵みの雨でおわればいいなぁと思いつつ。

そんな中、よりによってこの一番壊れてほしくない時期に、なんと我が家の洗濯機が壊れた!(--;)
子供たちが巣立ち夫婦の二人暮らしとはいえ、この汗と雨の季節に出る洗濯物の量は、少なくはないというのに!

かれこれ20年も頑張っていた洗濯機だからな・・・・(^^;)

というわけで、昨日の定休日に、〇十年生きてきて人生初のコインランドリー初体験!(笑)
何気に楽しい経験でしたぁ~

というか、最近の乾燥機ってすごいのね~~~|
縮まないし、ごわつかないし、フワッフワに仕上がるじゃあ ありませんか!
20年の間に世の中こんなに進化してたんだ(笑)

家で洗うより全然いいじゃない!
仕上がり具合に思わずシェフと二人で、「おお~~~!」と叫んじゃいました。
今までどんな状態の洗濯なのか?と言われそうですが(笑)

この感動を今日、うちのスタッフに話したら、
まるで浦島太郎でも見るような目で同情されましたけど・・。(^^;)

「あ、あれ?それって今や当たり前のことなの?」

やっぱり20年前の洗濯機って、柔軟剤入れてもあんまりふんわりしないんですよ。
今までなんども買い替えようと思ったんですが、頑張って動くもんだから!つい・・・。

というわけで、やっと洗濯機を買い替える決心がつきました。
コインランドリーで乾燥機に惚れ直したもんだから、ドラム型洗濯乾燥機!
これでやっと我が家も少しだけ世の中に追い付いたかな~?(^^;)

今日から洗濯が楽しみだ~~♪
今年の梅雨入りは、早かった割に西日本ではあまり雨が降りませんねぇ。
蒸し暑さばかりが先行してしまって、いや~な梅雨です(--;)

でもやっぱり6月はジューンブライドの言葉通り、婚礼が多い季節なのでしょう。

日和庵でも過去に婚礼が多かった月なのか、今月に入って日和庵でウエディングをされた方たちの
結婚記念日ラッシュです(^^)

鉄婚式は6年目のT様、皮婚式は3年目のS様、綿婚式は2年目のH様、紙婚式は1年目のY様。

皆様それぞれ記念日に日和庵に来てくださいました。
み~~んな幸せそうなご夫婦で、笑顔いっぱいでラブラブな時間を過ごしていただきましたよ~(^^)v

それぞれのご結婚式当時のことが思い出されて、私にとっても懐かしい時間です。
ウエディングの打ち合わせの時のことまで、いろいろと思い出して振り返ってしまいますね。

そして、幸せそうな現在の姿を拝見して、私達も思いっきりHAPPYになります(^^)
今年もまた日和庵でウエディングを挙げてくださった皆様が、記念日を重ねるごとに
来ていただけるとうれしいな~と、思いつつ

皆様のお幸せを願っていまぁす

そういえば、今年はシェフと私、実は銀婚式なんですよねぇ・・・。
シェフ!私サプライズ待ってますけど・・・(笑)

お久しぶりでございます!
何ともご無沙汰な一年ぶりのこのブログ。
このブログの存在を覚えている方がいるとも思えないくらいの、長~いお休みをいただいてましたが、本日新たな気持ちで復活させていただきます。

とは言っても、本当に早かった一年間。
え?もう?という感覚で過ぎてしまいました。

この間には本当に色々なことがあったはずなのですが、今となってはあんまり覚えていない・・・かも・・(笑)

3代目キャプテンだった福村が卒業し、現在は4代目になるべく勉強中の平田守人 21歳。
やさしいおっとりした性格ですが、仕事はコツコツ真面目にこなす好青年だったりします。
まだまだ経験が足りず、キャプテン就任はもう少~~~し先かな?(^^;)

余談ですが、彼女が欲しいといつも言ってます 笑
ということで、彼女募集中の新人君です。頑張れ!守人!

シェフといえば、相変わらず寝ても覚めても料理のことばかり考えて、この一年も変わらず元気なおじさんです。天然ぶりに若干拍車がかかった感はありますが・・・。

仕込中にしゃべる、スーシェフの中西兄貴との話の掛け合いが面白くて、ホールスタッフはいつも聞き耳を立てて笑っています。
二人で時事問題について熱く語りながら仕込をしてるんですが、これがおもしろい!(^^)

最近の話題はずっとAKB総選挙。熱く語ってましたね~~!しかも詳しいし!
若い調理師の翔太(20歳)が話に入れないほど熱い!
日和庵のスタッフの中で、たぶん一番詳しいこの中年オヤジの二人。

でも別に興味はないらしい。
もちろんファンでもないらしい。(・・・と、言い張るのでそういうことに。)
でも、誰より熱く語れます(笑)

それにしてもこのAKB総選挙は、今日のランチのお客様も熱く語られてましたが、この方たちがなんと60代の女性3人。
この老若男女ぶりは、やっぱりAKBがすごいんだなと、妙に納得した次第です。

さて、私自身のこの一年。
昨年夏から少しばかり体調を崩し、今年の初めに人生初の入院生活を経験して、丸々2か月もの静養生活を送る羽目になりました
お店を2か月も留守にして、サブマネージャー寺井氏を初めとするスタッフみんなの頑張りで、乗り切ってくれたことに、今更ながらに本当に感謝しています。

そして、大学生活の最後の半年間の殆どを店の手伝いに充てて、スタッフと共に支えてくれた娘、ずっと励まし続けてくれた息子、
そして何よりも、静養中の私にお心遣いの声をかけて、励ましてくださった全ての方々に本当に心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

やっぱり健康って何にも代えがたい宝物だなと実感しています。

おかげさまで今ではすっかり元気に、元に戻って・・・いえ、頑張ってくれたお礼に、今まで以上にビシビシとスタッフを教育・・?
いえ、私は優しいマネージャーですから、・・・多分。(笑)

元気になって心機一転!
これからまた、日和庵の日常をご紹介していけたらと思っています。
よろしくお願いします!

 | HOME | 

