日和庵ブログ

寒くなるたびにテレビでは「今年最大級の寒波!」と煽るので、
「また?~いつ来ても最大級だよね~笑」と、タカをくくっていたら
ホントに最大級の寒波らしい(^^;)

いや~寒いです!

ず~~~っと雪降ってます。積もりこそしませんけど、寒いです!

そして、こんな日に限って。。。エアコンが!(TT)
ランチタイム、パーティーダイニングのエアコンが機嫌悪くて温風が出ない。
というか、弱い。

お客様から「少し寒い」と言われ、慌てるもエアコンは言うこと聞いてくれない。。。(TT)
ブランケットをお配りして対応しても、室温がいまいち上がらずにやはりまだ少し寒い。
急遽、窓際から暖炉のそばにお席を移動させて頂いたのですが、暖炉は窓際から離れるため景色は望めず・・。
本当に申し訳なかったです。

昨日の定休日に、暖炉の薪が雨と雪で濡れてしまい半分使い物にならず、あっという間に無くなってしまって・・。
こんな寒波はめったに来ないし、通常エアコンで充分温まるからと油断していて、バチが当たりました。

ランチタイムの後半は温まっていましたが、せっかくお越しのお客様にご迷惑をおかけしてしまって・・・。
激しく落ち込み中の現在(--)

すぐに点検をお願いしたら、

「壊れているわけではなく、寒すぎると霜取りの時間が長くかかり、その間は温風が出ず送風になるので、しょうがないです。どのエアコンでも同じ仕組みなので」

と、言われ・・・。
寒いほど役に立たない時間が増えるって何か納得いかんなぁ(ーー)意味がないような気が。。
エアコンの限界を悟った次第。

このただっ広い店内でエアコンに重きをおいた「暖」には限界があるということか。
寿命で壊れて撤去した玄関の暖炉型のガスストーブ、あれは良かった。ホントに一瞬で暖かくなるので
この冬無いのが恨めしい今日の寒さ。
これからは、暖炉の薪は在庫を切らさないようにしないと。
横着すると必ずバチあたるのです。
最近暖かいですね~とブログアップしたら、天に笑われるように今日は雪降ってます(笑)
やっぱ2月だな(^^;)
寒いです!

そんな寒い中でも日和庵の紅梅は健気に咲いております。

桜もいいけど、まずはこの紅梅が日和庵の春の足音。
今年も素敵に咲いてくれてありがとう(^^)
13914782907451.jpg 13914782745480.jpg

さて、日和庵は2月恒例、「春のお年玉ランチ第2弾」期間中です!

通常より2皿多い全10皿のフルコースをお値段据え置きでお得なコースに!
皆様のお越しをお待ちしております(^^)♪
ご無沙汰しております!
お正月から早くも1か月です。最近春らしくなってきましたね~~
日和庵の庭の紅梅もほころんで、お客様の目を楽しませてくれています。

店の中を歩き回ると、ランチタイムは暑いくらい(^^;)
毎日ヒートテックを着込んだことを後悔しながら動き回ってます(笑)

朝方の寒さについ負けてしまって......。

昼間に後悔しとります。

さておき、昨日突然うちの会長から「自宅の山で採れたしいたけ送ったからみんなで食べて」
と連絡が入ったとおもったら、すぐに宅急便が届きました。

でっかい箱一杯の見事なしいたけ!
13913043108021.jpg13913042937510.jpg

スゴイ量で、みんなでびっくり!
スタッフみんなで、分けてもまだまだあります。
あまりに立派なしいたけだったので、お客様にもお出ししようと思いま~~す(^^)v

風味の濃い、ホントに美味しいしいたけでした。
自宅で採れる山の幸、規格外の量ですが(笑)

実は他にも送ってもらったものがあって。。。。

自宅の山にいる、鹿といのししのお肉です。
13830357583050.jpg
これはシカ肉の煮込みハンバーグです。
みんなで、まかないの食材としていただきました~~~(^^)

もうホントに規格外(笑)
これは昨年末のことなんですが....。

なんでも害獣指定されているらしく、自分の山だと自分でハンターしなくてはいけないらしい。
すごいな~(^^;)
自宅の目の前で、魚も釣れるらしいし。。。

規格外すぎて、もう自給自足できそうなレベルですね。

会長!ありがとうございました。

 | HOME | 

