日和庵ブログ

3月も半ば、日和山のソメイヨシノのつぼみはまだまだ固く、準備中といったところでしょうか?
日和庵の桜は、中庭に八重桜、裏手にセイヨウミザクラ。

もう盛りのころは終わってしまってそろそろ葉が出てきておりますが、
春を感じるには十分な美しさ(^^)
13944196573941.jpg

セイヨウミザクラは表庭にあるわけでは無いので、お客様の目に触れることはないのが残念ですが
厨房の扉を開けて、事務室の目の前にド~~~ンとそびえて(?)いますので(笑)
スタッフオンリーのお花見スポット。

この桜を眺めながら、スタッフは食後の一服(^^)
喫煙者は店内では絶対に吸わせてもらえない掟があるもので。(^^;)
ここでホッと一服しております。
毎日お花見しながらなんて、ある意味贅沢!

冬は寒さに震えながらではございますが・・(笑)

冬場に震えながらでも吸っているのを見ては
「そうまでしても吸いたいのねぇ~~ある意味根性あるね!」と、からかっております。

話はそれましたが、この「セイヨウミザクラ」はサクランボのなる桜。
今年はどうなのかな~?
この最近ずっと実が少ないので、今年は沢山出来るといいですね!
出来ても食べるのは野鳥ばかりですけどね。

食べにくる野鳥を見るのもまたいいものです。
癒されます♪
13944196125820.jpg
上の写真はもう盛りを過ぎて、葉の方が目立ってますが、
この中庭の八重桜はその名の如く、豪華で大きな桜の花がいっぱいになります。
ソメイヨシノより濃いピンクで、可憐なイメージというより、あでやかな桜。
色が濃く早い時期に咲くので、よくお客様に「桃の花ですか?」と聞かれるのですが、
「八重桜」ですよというと、間近で初めてみますという方も結構いらっしゃいます。

そういえば、日和庵の庭には実のなる木が多いので、結構重宝してますね~(^^)
年末から1月にかけては柚子の実がたくさんなるので、柚子のシャーベットや柚子のドレッシングやソースなど
大活躍!甘夏や八朔もなりますので、これもシャーベットを作ったりしています。

桃の木もあるのですが、これは2~3個しかつかないので野鳥に差し上げてます(笑)
梅の実もたわわに実りますので、まずは梅酒。
梅干しはお店ではあんまり使わないからなぁ・・・(^^;)

でも身近な自然の恵みを、こうして体感しながら食す幸せは平和なことで、ありがたいことです。
明日であの大震災からもう3年。

ニュースを見て途方に暮れるしかなかったあの日から、まだまだ復興途中ではあるけれど
こうして皆が笑って、自然と共存できる平和な日がこれからも当たり前であってほしいと心から思います。
とうとう花粉症の季節がやってきましたねぇ・・・(;;)
ついでにPM2.5なるものまで一緒にやってきておりましたねぇ(TT)

この最近、鼻水くしゃみ目のかゆみと戦い続けて薬漬けの日々でしたが、何だか今日は視界もすっきり!
世の中きれい?(笑)

日和庵から見る関門海峡も
久しぶりに視界すっきり!はっきりくっきり対岸が見渡せる日でした。
この一週間くらい、対岸はスモッグでかすんで全く見えませんでしたから、相当な汚染物質が・・・。

マスクなしでは生活できない日々でした。(;;)

明日もすっきり! が、いいなあ。。。

 | HOME | 

