日和庵ブログ

大寒を過ぎて、日和庵の庭の紅梅のつぼみが膨らみ始めたこの頃・・・。
人生初の、ありがたくない出来事。

そう、それは・・・ぎっくり腰!

寒い時期、年末年始の頃に一番多いそうですが、まあ~やらかしました(--;)

つらいの一言!というか、あれは辛すぎる!!(T T)
頑張ったら、まっすぐならばガマンしてゆっくり歩けたので、多分軽い方だったと思うんです、多分。

でも、少しでも体の向きを変えようものなら激痛で息が止まる!
「ぐ~~!」とうなり声をあげて何度ヒザから崩れ落ちたことか!(笑)

痛みのタイプは全く違うんですが、Maxに悪化してた時は
陣痛と同じくらい辛いかも~~~
いやいや、何日も続く分、こっちの方がつらいのかもよ?・・・

陣痛なんてもう20年以上前の話。
大昔過ぎて、実はあんまり覚えてなかったりするし・・(^^;)

なんてことを思いながら、お店を休んで安静と通院の日々でした。
スタッフにも本当に迷惑をかけてしまって。。。(T T)ごめんなさい。

今は80%回復くらいですが
痛みは残っているものの、体が固まって息が止りそうなほどの激痛からは解放されて、一安心。
何とか普通に歩けるけれど、長時間の立ち仕事はまだ難しいので休み休み、
悪化しないようにゆっくりストレッチでほぐしながら仕事してます。

シェフの風邪も移らず、やっぱり私って、元気だわ~と思っていたら、と~んでもない!
人生初のホントにありがたくない出来事。
冬に多いらしいので、皆様も気をつけてくださいね。
最近また、少し暖かいですね(^^)
それでもインフルエンザ大流行してる様子。
ホント、気を付けないと。

昨晩遅く、離れて暮らす息子から突然の電話。
何もない時は連絡なんて自分からしてこない薄情者(笑)ゆえ、電話があると何かあったかと心配でドキドキしてしまう。

案の定、熱が40度を超えてフラフラ状態。
まあ、どう考えてもインフルエンザでしょうな・・・。

普段が元気者で、病院のお世話になることがないので、近くの夜間病院がどこにあるかなんて全く知らないらしく、
ネットで調べようにも、頭がフラフラして上がらないので、調べて教えてほしいと息も絶え絶えに電話してきたのでした。

二十歳を超えた大人になっても、まあ~我が子というのは心配の種でございます(笑)
母にとって、特に息子の存在は・・・・・・。

今日のランチタイムに、うちのキャプテンのお母さまが食べに来てくださいました♪
ご自身のお誕生日とのことで、お祝いのお席です(^^)

デザートの時にキャプテンから花束のプレゼントをしたんですが、
お母さんは「涙がでる・・」と言って、ウルウルされてました。
まあ、照れくさそうなキャプテンの顔ッたら!(^^)

様子を見ていた私も、何だかウルウルしたりして・・・・(; ;)
お母さまの気持ちとシンクロしちゃいました。
やっぱり息子というのは、母にとっては特別な存在なんですよね~

さて、うちの心配息子、やっぱりインフルだったようで一週間の出勤停止。
母の心配をよそに、どうやら今日は彼女が看病してくれているらしい。
学生時代から付き合いも長い彼女で、安心してるんだけど・・・。

少~~~~しだけ・・・複雑な母心(笑) 少しだけね(^^;)
一月もあっという間に半分過ぎて、そろそろお正月気分も抜けましたね(^^)
この最近の小春日和のせい?

日和庵のアプローチに植えてあるつつじが、なぜか一輪だけ花を咲かせました。
14212201013670.jpg

今日は寒さが戻り、震える一日。
つつじもきっと「間違えた~~~!!」と、思っていることでしょう(笑)

下関もインフルエンザが大流行中らしいですよ
ご予約のキャンセルや予定変更が相次いでいますよ~

実はシェフも何年振りか? 久しぶりに大風邪ひいてこの2~3日ゲホゲホやってます。
微熱ですが、食欲は旺盛だしインフルではないものの、普段が元気すぎるのでやたら苦しそう。
私から文句を言われるので、マスクをしたままお仕事してます(^^;)
スタッフに移ったら大変だもの。

うがい手洗いばっちりのせいか、私はいたって元気です♪
このまま元気で越冬しなきゃね♪
がんばります!

今日のディナーは、お得意様の大きなパーティーをお預かりしています。
準備万端整って、ご来店を待つばかり。
シェフも何とか踏ん張っておりまする!(笑)

皆様もどうかお体ご自愛くださいね♪
改めまして、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

日和庵スタッフは、12月10日から31日まで休みなく3週間。
最後の方は栄養ドリンク片手に、店の中を駆け回っていた気がしますが・・・(^^:)
おかげさまで大変忙しくさせて頂きました。ありがとうございました。
クリスマスを挟み、28日の最終営業までオール満席、お客様には本当に感謝しております(^^)

29日の大掃除、飲食業の方々は皆同じだと思いますが、30日から31日朝にかけての徹夜のおせち。
毎年恒例とはいえ、最後の最後まで気の抜けない年末を乗り越えて
今年はいつもより一日長く、新年5日までゆっくりお休みを頂戴いたしました。

スタッフみなゆっくり年末の疲れをリフレッシュしたかと思えば・・・・。

年末の徹夜から、そのまま熊本城のカウントダウンイベントに参加した元気者!  
若さってスゴイよね・・
と、感心していたら、疲れすぎて3日から熱出して寝込んだらしい・・。(--;)

キャプテンにどうだった?と聞くと、「なんか死んでました」という返事。
とりあえず、なんだか皆疲れて死んでたらしいです(笑)

若者がそうなんだから、年寄組はさぞかし寝正月だったろう?というと・・。

これがまあ~~~いたって元気!

シェフは家でもフグ引いて~、ステーキ肉焼いて~、刺身引いて~、タラバガニを食べやすく仕込して~、と
普段は家事なんて全くしないのに、なぜか正月だけは動く動く!
子供が帰省して来るので、張り切るんですよ。

料亭に出しても全く遜色ない、ホントに美しい菊花盛りのフグ刺しが、何皿もデ~~ンと食卓に置かれると
お正月だけは、旦那が調理師で良かったなあと、しみじみ・・・(笑)(^^;)

休む間もなく、ひたすら飲めや歌えの宴会正月を、場所を変えて3日間。
12月に忙しすぎて痩せた分を、たった3日できれいに・・いえ、それ以上に取り返しました(^^:)
4日と5日はシェフは新しい1月メニューのお勉強と仕込み。(半分仕事ですね)

私は年末に全くできなかった自宅の大掃除で、お休みが過ぎていきました。

うん!元気なお正月でした!(^^)v

今年も心新たに頑張ります!!!!

今日のディナーは早速、お得意様方のワイン会でディナーの幕開けです。
どうぞ皆様、よろしくお願いいたします。
新年あけましておめでとうございます。
長い年始のお休みを頂戴し、本日から本格的に2015年日和庵の営業が始まりました。

旧年中の皆様の多大なご愛顧に心より感謝いたしますとともに、本年も沢山の皆様の口福な笑顔に
出会えますよう、スタッフ一同益々精進してまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
オーナー西尾光雄 拝
14206033120300.jpg

 | HOME | 

