日和庵ブログ

お久しぶりでございます(^^;)
春の満関善席の記事からはや数か月!

梅雨に突入の6月ですね~
おかげさまで元気に頑張らせて頂いとります!日和庵。

私はといえば、何だか最近ひどいPM2.5交じりの黄砂に負けて咳コンコン、目がかゆい。。。
海峡を挟んだ九州の景色もかすんでほとんど見えない有様。

ホントに何とかしてほしい・・・。

さて、最近シェフと二人、楽しみにしているのが毎週日曜に放送しているドラマ、「天皇の料理番」
同じ業界の話ですから、楽しくてしょうがないンだ、これが!(笑)
元々は、シェフが料理学校時代、二十歳そこそこの頃のドラマのリバイバルなので、
若かりし頃に昔のドラマも見てましたけど、今のが断然面白いです(^^)

シェフも修業時代を思い出しては、感情移入してますよ(^^)
私もジャガイモやニンジンのシャトーカットや、ジュリアンといった
プロの料理人の包丁さばきを初めて見て、「すごいな~と」感動したのが、昔のこのドラマだったのですよ。
そして、昔々・・・・。
うちのシェフが実際に野菜を切ってるのを生で初めて見た時に、「うわ~!天皇の料理番みたいやん!」って言ったのも思い出す。
若き日の思い出です(笑)
これにコロッと惚れたかな。。。。
今思えば。。。これが間違いの元だったかもな・・・。(--;)
なんて、思ったりもしてますが、まあ、それはさておき。

それはそうと、主演の佐藤健さんの包丁さばき、吹き替えなしでご自分で全部切っているそうで、本当に素晴らしい!
ものすごい努力ですね!
コックとして、うちに来てほしいくらいだわ!
イケメン過ぎて女子スタッフが仕事にならんかな~~~。
特に私(^^;)

ホント、あんな息子がいたらいいのに~~~(笑)

 | HOME | 

