FC2ブログ

日和庵ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の定休日。
急な用事ができて朝から山口市へ出かけることになり、目的の用事はついでにして
シェフと二人、長門峡へ鮎を食べに
紅葉も期待していましたが、時遅し。。。。
ピークを過ぎて赤いモミジがすでに茶色く枯れかけていました

下関ではまだきれいな紅葉が見られますが、さすがに長門峡付近は気温が全然違うのでしょうね~
残念でした・・・(--)

ですが鮎はとってもおいしかったので、花より団子な私はそれで満足


そのあとは息子も合流し、3人で野田神社に参拝。
かなり広い敷地の杜の奥にある凛としたその姿。荘厳かつ重厚な立派な神社は、まさにパワースポットと呼ぶにふさわしい佇まい。
ここは息子のお宮参りにうかがって以来、実に19年ぶりに訪れました。
当時生後3か月くらいの当の本人はもちろん覚えている筈もなく、それでもなにか圧倒的なパワーに感じ入るものがあるようで、19年ぶりの参拝に感慨深いものを感じていました。

そのあとはお決まりの瑠璃光寺。いつ来ても素晴らしく、そして癒される場所。
ついでに出店のブルーベリーのアイスクリームも美味しかったし、おみくじが3人とも大吉でゴキゲン!
つくづく単純親子だわ(笑)

最後に行ったのは、私が愛してやまない阿知須のケーキ屋さん、ロワゾブルー!
9月にリニューアルオープンしてからというもの、行きたくて行きたくて、でも行けなくて・・。
なんたって商品のラインナップがほとんど総替えされて、更にグレードアップしているという噂を聞いておりまして、楽しみでしょうがなかった
ホントに花より団子なんだな~・・・私(笑)

「急だけど山口市まで行かないとね」と、聞いたときに、「じゃあ、ロワゾブルーも行こっっ!」と真っ先におねだり。
シェフもそのつもりだったらしく、「そんなに鼻息荒げんでも、行くつもりだったよ」と、笑われました。

そんなこんなで久しぶりに訪れたロワゾブルーのケーキはやっぱり大好きです。
一目見てわかりますが、とんでもなく手が込んでいる。

「違う素材をいったい何層に重ねてるのかしら?」と、思いつつ・・。
だからこそ、食べる方も気合入れて食べたくなります。
一層ごとの味、全部一緒に含んだ時のバランス、まるで実験しているみたいに時間をかけて堪能しました。
こんなに本気で味わいながらケーキ食べるって・・(笑)でもホントに美味しいんですよね~

今までより糖分を抑えているのかな?選んだケーキは5つでしたが、風味とか素材の味をきちんと出してあるのにマイルドでくどくないので、全部ペロッと食べられます。食べていて飽きない。
変に重たくならないのは、一つ一つの素材の質がいいからでしょうね。重ねているバランスも絶妙です。

そして。。。。食べた後で またも写真を撮り忘れたことに気づく

まあ、しょうがない・・(^^;)

思いがけない休日の山口訪問、美味しくて楽しい一日になりました。食欲の秋、堪能しました~~
関連記事

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。