FC2ブログ

日和庵ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月の後半から本当にさむ~~~い毎日が続いていますね。
県内では、比較的温暖な下関でも氷点下の日があったり・・・。
先日の雪の日も、市内では長府から東・・小月方面と北の山陰地方は結構積もったようですね。
それでも日和庵周辺の市街地は、ほとんど積もらず・・。

一瞬だけ周りの屋根が白くなっていた程度。
・・・にもかかわらず、今年の冬は例年より寒い気がします。

でも私が子供のころはもっともっと寒かった記憶があります。
朝学校に行くときは、水たまりの氷を割りながら行くのが楽しみだったし、霜柱でバリバリに固まった土を踏みしめながら歩く音と感触が好きだったな~。(^^)
舗装してない場所が、まだまだたくさんあったので・・歳がバレますね(笑)

今、下関で氷が張るなんて滅多にないですよね?
雪も、もっと積もる日が多かった。
一冬に何回かは必ずドカ雪が降って、授業が雪合戦に変わるのがうれしかったです。

ここ2~3年なんかは、多分下関(旧市内)では1回もちゃんと積もってない気がします。
やっぱり温暖化?

それはそうと山口県は、インフルエンザ警報がかなり早い時期から出ていましたね~。
ありがたいことに周りにはまだ誰もおりませんので、実感はないのですが
実はご予約のキャンセルの原因として、現在第1位だったりします~

やっぱり流行っているんですね~~

スタッフにも、うがい手洗い体調管理をうるさく言ってます。
私も今は、買い物に出るときなどは予防用にマスクが欠かせませんし、シェフにも外出時はマスク着けるように、うるさく言ってます~。でも面倒くさがるんですが・・・。でも、負けずに怒ります(笑)
お店でも消毒用のアルコールは必需品です。

シェフが倒れてお客様にご迷惑をかけるわけにはいきませんからね(^^)健康第一!

去年は息子が学校で感染し、高3の卒業がかかった学年末試験の直前で、かな~り冷や汗かいたのを思い出します。
とにかくシェフにだけは移らないように、息子を監禁してそこらじゅう消毒しまくっていました~(笑)
今年は今のところ家族は無事なので、頑張って予防しないと。

とり止めもないブログになっちゃいましたが、まあいいかな?(^^;)
皆さんもお体ご自愛くださいね





関連記事

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。