FC2ブログ

日和庵ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とうとう梅雨入りしたようですが、梅雨入りした途端、あまり雨が降りませんねぇ。
アジサイもそこかしこで咲いていますが、やっぱりアジサイには雨の風情が似合います。
晴天の中健気に咲いていると、何だか必死に堪えているように見えてかわいそうな気がします。

最近、通勤途中に見かける(やっぱり田舎やな~^^;)田んぼでは田植えが終わり、水を満々と湛えた田んぼを見ると、何やら郷愁をそそられるというか、切ないような、どこかに帰りたいようなノストラジックな気分になります。

きっと日本人には田んぼ、稲穂、あぜ道、みたいな「THE・田舎」な風景に反応するDNAが埋め込まれているに違いないと、勝手に思っています(笑)

さて、もうすぐ父の日ですね!
日和庵でも17日の父の日は、日曜日ということで、ランチはすでにご予約で満席になっています。・・・が、
「父の日のお祝いでご会食」というご予約は1件のみ。

これは実は、毎年同じ傾向なんです。

母の日は9割が母の日のお祝いというご予約になるのですが、なぜか父の日は違う!(笑)
なぜかしら?
もちろん世の中のお父さんが虐げられているわけではないでしょうが、なぜですかね~?(^^;)
それともお父さんは、食事より品物をプレゼントされる方が好きなのかも?しれませんね(^^)

我が家のお父さんはもちろんシェフなわけですが、子供たちはそれぞれ一人暮らしで家には居ませんので
あまり関係のないことかな?

それでも、母の日には子供たちの連名で大きなブーケが届いてビックリするやら、うれしいやら(;;)でした。
自分で「肩たたき券」とか「お手伝い券」を作ってプレゼントしてくれていた頃からすると、いつの間にやら大人になったのね~・・・なんて感慨深かったです(^^)

本当は、まだ学生の身でアルバイト生活の子供たちには、そんな気を使うよりもきちんと食べて勉強して、元気で暮らしていてくれれば、それが最大の親孝行なんですが♪(^^)

今度の父の日。

私達にも二人の父がいますので、日頃の感謝をどうやって返そうかしら?と思案中です。(^^)


関連記事

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。