FC2ブログ

日和庵ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴールデンウイ~~~ク!のブログから早1か月(笑)
気持ちも新たにブログ再開のはずが、更新率の悪さは相変わらずです(^^;)

6月に入り暑さも少しずつ本格化してきたようですが、朝晩はまだ肌寒い日があったりします。
昼間、黒服スーツでお店を歩き回ってバタバタしていると汗びっしょりだったりしますが、帰宅すると妙にひんやり・・・・。
こんな毎日の繰り返しなので、体調管理に気を使います。

それはそうと、

薄着になるこの季節になると、途端に気になりだす体の脂肪…。
普段黒服しか着ないので、プライベートで薄着になると冬の間に蓄えた自分の脂肪に冷や汗。
そして、性懲りもなくダイエットの決意をするというのが6月の決まりごとですね(--;)

今年もご多分にもれず、決意した次第です、ハイ。

さて、日和庵の6月の決まりごとといえば、来月から始まる日和庵のオープン記念イベントの準備!
おかげさまで来月オープン7周年を迎える日和庵。

日頃のご愛顧に感謝して、お客様にどんなご恩返しをしようかと今年もいろいろ思案中です!
どうぞご期待くださいね(^^)/
1月の後半から本当にさむ~~~い毎日が続いていますね。
県内では、比較的温暖な下関でも氷点下の日があったり・・・。
先日の雪の日も、市内では長府から東・・小月方面と北の山陰地方は結構積もったようですね。
それでも日和庵周辺の市街地は、ほとんど積もらず・・。

一瞬だけ周りの屋根が白くなっていた程度。
・・・にもかかわらず、今年の冬は例年より寒い気がします。

でも私が子供のころはもっともっと寒かった記憶があります。
朝学校に行くときは、水たまりの氷を割りながら行くのが楽しみだったし、霜柱でバリバリに固まった土を踏みしめながら歩く音と感触が好きだったな~。(^^)
舗装してない場所が、まだまだたくさんあったので・・歳がバレますね(笑)

今、下関で氷が張るなんて滅多にないですよね?
雪も、もっと積もる日が多かった。
一冬に何回かは必ずドカ雪が降って、授業が雪合戦に変わるのがうれしかったです。

ここ2~3年なんかは、多分下関(旧市内)では1回もちゃんと積もってない気がします。
やっぱり温暖化?

それはそうと山口県は、インフルエンザ警報がかなり早い時期から出ていましたね~。
ありがたいことに周りにはまだ誰もおりませんので、実感はないのですが
実はご予約のキャンセルの原因として、現在第1位だったりします~

やっぱり流行っているんですね~~

スタッフにも、うがい手洗い体調管理をうるさく言ってます。
私も今は、買い物に出るときなどは予防用にマスクが欠かせませんし、シェフにも外出時はマスク着けるように、うるさく言ってます~。でも面倒くさがるんですが・・・。でも、負けずに怒ります(笑)
お店でも消毒用のアルコールは必需品です。

シェフが倒れてお客様にご迷惑をかけるわけにはいきませんからね(^^)健康第一!

去年は息子が学校で感染し、高3の卒業がかかった学年末試験の直前で、かな~り冷や汗かいたのを思い出します。
とにかくシェフにだけは移らないように、息子を監禁してそこらじゅう消毒しまくっていました~(笑)
今年は今のところ家族は無事なので、頑張って予防しないと。

とり止めもないブログになっちゃいましたが、まあいいかな?(^^;)
皆さんもお体ご自愛くださいね





今年に入って2本目のブログという、更新率の悪さですが・・・(^^;)
ご無沙汰しています!

新たな気持ちで迎えた2012年もあっという間に1月が終わってしまいましたね!
おかげさまで大変忙しくさせていただき、ドタバタのうちに終わってしまいました。

ドタバタの間にも日和庵にはいろんな出来事があって、その最たるものはなんといっても
うちのキャプテンの結婚式入籍は去年の夏に済ませて新婚生活をスタートさせていたのですが、
このたび無事に結婚披露宴を終え、新婚の彼はますます幸せいっぱいです(^^)
imge0bce525zikbzj.jpg
同時に護るべき家族を持ち、その責任も負ったのですからこれからもますます頑張ってね!
心なしか、写真の顔もキリッとしてるでしょ?(笑)

日和庵からはシェフと、サブマネージャー兼サービスコンサルの寺井氏が出席し、幸せな二人をお祝いしてきました。
お店の営業があるのであとのスタッフはお留守番でしたが、出席した二人からのお土産話で盛り上がりました!
スタッフはシェフと私にとって家族同然。大切な人たちが幸せでいてくれることが本当にうれしいです。
3月にはパパとママになる二人。
私たちもとっても楽しみにしていま~す

本日を持ちまして、今年の最終営業が無事に終わりました。
たった今、最後のディナーを終えたところです。

この年末も、おかげさまで沢山のお客様をお迎えすることができ、スタッフ一同感謝しております。
クリスマスを終えてからも、息つく暇もなく今日を迎えましたが、この日を無事に迎えられて今はとりあえずホッとしています。

日和庵の師走は本当にガムシャラに突っ走るという感じですが、毎日遅くまで脇目も振らず頑張ってくれたスタッフにも感謝。
厳しいシェフの元、苦しい思いもたくさんしていますが、一緒に乗り越えて、そして一緒に笑い合える絆を持てる仲間です。ありがとう!

明日からお店はお休みですが、スタッフはおせちの準備と大掃除!
まだまだゆっくりは出来ないけれど、さあ!もうひと頑張りですよ!
おせちを作りながら日和庵から見る夜明けは、ちょっと感動です。そしてその時間を共有できる仲間のいる幸せ。

今年はとんでもなく大変なことがたくさんあって、色々な「絆」を感じずにはいられない年でした。
家族の絆・仲間の絆。本当に人は支えあって、一人では生きていられないな~と改めて感じます。

来年も日和庵で、沢山のお客様にお会いできることを楽しみにしております。
今年一年、本当にありがとうございました。
どうぞ皆様、佳いお年をお迎えください。

追記
クリスマスディナーの終わった後で。。。ご褒美のクリスマスケーキをみんなでいただきました~
大好きな阿知須のロワゾブルーのケーキを届けていただいて舌鼓!
これがあったから今年は特に頑張れた。。特に私(笑)
P1050232.jpg
                  P1050252.jpg P1050253.jpg
夜中のケーキのうまいことと言ったら。。

わざわざ届けていただいたY様。ほんとうにありがとうございます!
美味しかった~~~~~~~!うちのスタッフはみんな甘党、スイーツ男子ゆえ。。。
とうとう年末です。12月です!早いです!毎年同じこと言ってますが(笑)

あったかすぎて暖炉の初焚きさえしてないのに12月。
年々暖炉を焚く回数が少なくなっています。温暖化なのかなぁ?

今日あたりから寒くなると言っていますが、下関はそんなに寒くないですよね?
というか、もしかして日和庵は寒くない・・のかな? 
全面窓なので、昼間はポカポカして温室みたいです。本当に暖房要らずです。

さて、今年も12月になり相変わらず時間が足りずワサワサと1日が過ぎていきます。
昨日クリスマスツリーを飾り、少しだけクリスマスのお花を作ってみたので、ウエイティングスペースにディスプレイしました。
これから少~しずつ、お店の中にクリスマスアイテムを増やしていきますよ111202_1818~03
P1050023.jpg 111202_1818~01
携帯画像で申し訳ないです。
スマートフォンならもっと美しく撮れるでしょうが・・。
本当はもっと美しいツリーなんですが・・・
なんとな~~~~く雰囲気だけでも

クリスマスディナーの日は全館がクリスマス~~~~!っていう感じに仕上がっています!
・・・のはずです、ハイ。

今日(12/2)現在でクリスマスディナーのご予約状況です。

22日は満席でございます。
24日は満席でございます。
23日はあと4席です。25日はあと6席となっております。
日和庵のロマンティッククリスマスで、素敵な夜をお過ごしくださいね
お待ちしております。

お知らせとお詫びです。

おせちが11月中に完売してしまい、12月に入ってからもご予約のお問い合わせを多数いただいているにもかかわらず、既にお断りをさせていただいており、大変申し訳なく思っております。
少ないスタッフで、すべて一つ一つ手作りでお作りしておりますので、毎年70個しかご用意することができません。
なかなか全てのご要望にお応えすることができないため、大変ご迷惑をおかけしております。

お申し込みのお問い合わせをいただいたお客様には、お詫びと共に感謝を申し上げます。
本当に申し訳ございません。ありがとうございました。

年末年始にむけて、大切な方々とのすてきな楽しい時間が過ごせますように。
日和庵スタッフもラストスパートで、年末を乗り切っていきますよ~(^0^)/

«  | HOME |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。