日和庵ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ついに8月13日。
日和庵にとって決戦の日です(^^)
一年で一番大変な日。
今年のスタッフ不足は半端ないです。
なぜって、この夏ホールのキャプテンが突然の入院中。
盆明けまで復帰できないんです!

いやあ~~~~~大変!
日頃のありがたさが身に染みる夏ですよ(笑)

本日のオープン準備までは順調におわり、あとはオープンを待つばかり(^^)
現在はまったり中ですが・・・・。
作戦だけは綿密に立ててますが、ふたを開けてみるまで分かりません!

スタッフにとっては間もなく戦場となる日和庵。
お客様には優雅にお楽しみいただけますよう、全力で戦います!
さあ!もうすぐゴングの花火の幕開けです!
いざ出陣!がんばるぞ~~~!!!
おはようございます!
台風一過の3連休、下関はいいお天気に恵まれてますね(^^)v
台風の影響で連休前のキャンセルが相次ぎ、心配してましたが
おかげさまで大忙しの3連休になりました。良かったです!

日和庵は7月20日の本日、10周年の誕生日を迎えました。
本当に皆様のおかげと、心から感謝しております。
あっという間だったような、長かったような10年でした。
辛くて悔しくて、泣いたこともたくさんあったけれど、今、健康で毎日こうして頑張っていられるのは
お客様の笑顔と、今現在、そしてこれまで日和庵にいてくれた、全てのスタッフのみんなの笑顔と頑張りのおかげなのです。

本当に本当に、全てのことに感謝です。
本当にありがとうございます。
14373567350350.jpg 14373565244860.jpg

そして先日、ランチに来てくださったお客様から「10周年のお祝いです」と、メッセージの刺繍を頂きました。
全て手作りで作ってくださって、もう・・・・本当にありがたすぎてうれしすぎて、営業中にも拘わらず思わず泣いてしまいました。
他のテーブルのお客様には、不審がられておりましたが・・・(^^;)

こんな心のこもったプレゼントを頂けるだけ、本当に頑張って来れたのかしら?
これからも励んで、ご恩返ししなければ!!!!!!
11年目に向けて、今日からまた始動します。
どうぞよろしくお願いいたします。
お久しぶりでございます(^^;)
春の満関善席の記事からはや数か月!

梅雨に突入の6月ですね~
おかげさまで元気に頑張らせて頂いとります!日和庵。

私はといえば、何だか最近ひどいPM2.5交じりの黄砂に負けて咳コンコン、目がかゆい。。。
海峡を挟んだ九州の景色もかすんでほとんど見えない有様。

ホントに何とかしてほしい・・・。

さて、最近シェフと二人、楽しみにしているのが毎週日曜に放送しているドラマ、「天皇の料理番」
同じ業界の話ですから、楽しくてしょうがないンだ、これが!(笑)
元々は、シェフが料理学校時代、二十歳そこそこの頃のドラマのリバイバルなので、
若かりし頃に昔のドラマも見てましたけど、今のが断然面白いです(^^)

シェフも修業時代を思い出しては、感情移入してますよ(^^)
私もジャガイモやニンジンのシャトーカットや、ジュリアンといった
プロの料理人の包丁さばきを初めて見て、「すごいな~と」感動したのが、昔のこのドラマだったのですよ。
そして、昔々・・・・。
うちのシェフが実際に野菜を切ってるのを生で初めて見た時に、「うわ~!天皇の料理番みたいやん!」って言ったのも思い出す。
若き日の思い出です(笑)
これにコロッと惚れたかな。。。。
今思えば。。。これが間違いの元だったかもな・・・。(--;)
なんて、思ったりもしてますが、まあ、それはさておき。

それはそうと、主演の佐藤健さんの包丁さばき、吹き替えなしでご自分で全部切っているそうで、本当に素晴らしい!
ものすごい努力ですね!
コックとして、うちに来てほしいくらいだわ!
イケメン過ぎて女子スタッフが仕事にならんかな~~~。
特に私(^^;)

ホント、あんな息子がいたらいいのに~~~(笑)
少しずつ春の暖かい兆しもチラホラと感じる最近。
日和庵の暖炉が活躍する日も段々と減ってきました。

春一番も終わったし、日和庵の梅の花も散り始めています。
そして私の花粉症は現在ピークを迎えておりまして・・・(--;) ・・・春です!

さてさて、昨年の夏から下関市の認定をいただいて始まった「下関満関善席」
認定審査を経て、市内で15店舗がこの認定を頂き、下関のブランド食材を使って贅を尽くした会席コースをご提供させて頂いてます。

日和庵もフグやアンコウ、山陰アワビ、特牛イカ、北浦のウニといった海の幸はもちろんのこと、
安岡ねぎ、垢田トマトといった知る人ぞ知る下関ブランドの野菜を合わせて、贅沢なオリジナルフルコースをご提供しております。
もちろん季節で食材が変わりますので、夏の膳から始まって、秋、冬とそれぞれメニューを変えて。
3月から~春の膳~が始まり、これで四季のメニューが出そろいました(^^)
14258892783413.jpg 14258892667432.jpg
14258892462551.jpg


贅沢な・・・というのがコンセプトのため、お値段もとても贅沢になっておりますので、頻繁にご予約をいただくメニューではありませんが、おかげさまで毎月何組様かは、ぽちぽちと途切れなくご予約をいただいております。

今日は春の膳になってから、最初の満関善席のご予約。
16名様の送別会の団体様ですが、市内のお客様はもしかしたら初めてかもしれません。

それにしても、社内の食事会で満関善席かぁ~・・・。すごいなぁ~~~
うちもスタッフのみんなとの食事会で、他店様の満関善席を頂けるくらい太っ腹になってみたい!とシェフと話しております(^^;)
いつかきっと!!スタッフのみんな!待っててね!
シェフが宝くじを当てるその日まで!
昨日の帰宅途中に気づいた、新しい道路の注意書き。
14233596389391.jpg
どこに書いてあるかというと、日和庵のお客様方を悩ます、うちの店までのせま~~~~い坂道の途中。。

ご来店頂いた方ならご存知と思いますが、うちの店までの坂道は狭いし、道筋は崖のような高い壁で圧迫感満載の
通行の難所(^^;?)と言われてまして・・・・。

まあ、一目見たら誰もスピード出そうとは思わなんじゃないかなぁ~?
どちらかというと、おっかなびっくり・・・ゆっくりゆっくり。
新しい車なんかだと、「障害物が至近距離にありますよ~っ」て、お知らせしてくれるブザーが鳴りっぱなしの道ですし。
車擦りたいなら別ですけども・・・。(^^;)

この10年ばかり毎日通る私でさえ、絶対にスピード出したくない場所ですよ?
なので、この注意書き・・・・なんで書かれたのか、謎!!!(笑)

「言われなくても誰もスピード出さないと思うよ~~~」
思わず突っ込み入れたくなる注意書き。
なんで今更こんなところに書かれたんだろう?

それとも、ご近所にA級ライセンスの特攻隊が多数いるのだろうか・・・・。

謎!

«  | HOME |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。